2020/03/27
家の浴室を改造してもらった
前回の入院時、入院生活に耐えきれず、術後3週間で病院を脱出しました。
足を地面につけられない・曲げれないくせに強引に家にかえってきたもんで!家の中の移動および、お風呂にはいるのは結構大変でした。おそらくさすがに足先を全くつけられない間は湯船につかってはいなかったとおもうのですが、なおりだすと、つかりたくってですね。不自由ながらも、気合で入ってました。
我が家の風呂はこういう感じの普通のユニット形式なもんでして。赤くしてあるところが、手すりです。丸は縦型、長方形は横にわたしてあるタイプ。手すりなしで風呂場のふちに座るのはツルツル滑るし、結構怖いんだわ!
手すりを頼りにして、入るときは奥方向から入るとしても、出るときは、戸口近くの手前からでることになります。ただ、今の状態だと黄色にした部分につかまる場所がないんですね。戸口まで1歩から2歩もないくらい距離ですけど。完全何もない状態になるんです。健常な時だとなんでもない事なんですけど!足が使えないと、この1歩がめっちゃ遠いの。
私の希望としてはこの黄色部分。横の手すりがあれば老後だいぶ楽だと思われる!
いや老後じゃなくて。主に手術後だけど。
風呂場に手すりをふやせんかなー。って言ってみたところ。父がつけてくれました。
でも、「縦につけたほうがいいんじゃ」って5回くらい言われた。
一回も骨折もしたことがない人間に、バリアフリーのなにがわかるねん!って内心イラっとしたんですけど。つけていただく身分なので「いや・・横で」と6回言いました。
(縦が必要になったらまた縦にL字型に増やしたらいいだけやしね・・)
ちゃんとこういうユニットタイプの壁にもつけられるものがあるんですね~。ホームセンターに売っていたといっていました。業者さんにつけてもらったら2万円くらいするそうです。これで老後も術後も安心です。よかった~。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿