2017/08/22

初コガネキッズ


8月14日。
だいぶ前に買った千日紅。鉢植えにしていたのですがなんだか上が伸びすぎて、鉢が小さいせいかグラグラする。と母が言うのです。

確かに徒長気味。

植え替えて地植えにするかーっと
ばさ、っとひっくり返してみると。

根がほとんどはっておらず。というか減ってるくらいで。・・・・・・・?ってよくよく下に散らばった土を見るとですね。

いるわいるわ!コガネムシの子供の白い幼虫。まだ大きさ5ミリ未満なので直視はできましたけど。30匹近くがうようよ。この小さい鉢の中に!!


こ・・これがバラ愛好家の間で、コガネキッズと言われている例のやつですね。。。

これが・・大きくなって。この小さな鉢をひっくり返したときに
丸まる太ったコガネ子がボロボロと出てきた時の衝撃ってたぶんないよね。。。確実にトラウマレベルでしょ!今!今発見出来て、よかったああああ!!!!と心底思いました。

しかし・・こんなちいさいけど、根食べてたんですかねぇ・・・。
さすがにこの状態で地植えにするわけにいかず、また新しい土にして同じサイズの鉢に植えました。
いやでもおかしい。私、農薬まいてるはずなのに。。。

・・・最終まいたのが、モスピランで8月11日です。
3日では効き目なかったのかなぁ・・・・。。。


やっぱりでも。グラグラしてる。っていうキーワードのおかげだったと思います。日々の観察が大事ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿