10年ぶりくらい?にコードアリのキャニスタータイプのパナソニックの掃除機を買いました。
やっぱ、、絨毯だとコード有じゃないとつらい。特にウチ、ハンディがマキタなもんで・・。マキタの掃除機のヘッドって、めちゃシンプルな作りなので、毛足の長い絨毯は思うようにはこなせないんですよ・・。
今まで使っていたコード有掃除機もパナソニックだったのですが。ヘッドの部分が破損。こういうのって、後継機種と互換性はあるかもなぁ~とは思ったものの・・・まあ・・いい機会だしと。新しいのを購入しました。
結果。買ってよかった!10年で、かなり進歩してました。
まず軽くなりました。本体2.8キロ!ホース等、すべてふくめても4.4キロです。これまでは重たくて2階まで階段を持って上がるのが結構苦痛だったのですが、許容できる重さに進化してました。
あとは、掃除でずりずり床を引きずりまわしても、本体がひっくり返らなくなった。
そして、吸引力も上がってパワフルになった気がします。絨毯にくっついたホコリが目に見えてよくとれます。
・・・ということでちょっとでも掃除のやる気が出て頻度が上がるといいな~と。
ちなみにヘッド部分パーツ、互換性はありました・・・がこの商品のヘッドって、新しめなせいか、パーツのみで売ってないんです・・。
他の型番のものでも、あうのはあるかもしれないですが。
古い掃除機も結局は2階でつかおうかなと思うのですが、せっかく買ったのに本末転倒・・。
















![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/2a78103a.3f55223e.2a78103b.e277e23a/?me_id=1286706&item_id=10313726&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fengei2%2Fcabinet%2Flibimg%2F2460%2F246910i8.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)








