2026/06/22

今年は好調のアガパンサス


アガパンサス、今年は母が肥料をやってくれたおかげでちゃんと咲いてます。
一時は、抜いてやろうかと思ったくらいですが、ちゃんと咲くとちゃんと可愛い。

・・というよりも。。ここは植えた場所が悪いんですよ・・もう少し左の方に植えてほしかった。。角に植わってるので動線上、邪魔なんです。



暑さでチリチリになりながら咲いているアブラハムダービーの2番花と、さわやかな競演中。

***

そういえば「ブラックジャック」っていう濃い黒紫の品種が発売されたという記事をみて、心躍ってます。うちの地元の園芸店で売られることはあるのだろうか!


タキイの通販では見ました。
今年は暖冬だったおかげで、デュランタも復活が早く、もう花が咲きだしています。

2026/06/21

2026年夏花壇(計画)

 今年の南向き花壇を植え替えしました。かわり映えなく・・。ピンク~紫系で。ペンタス多めで。ローメンテナンスで夏をのりきりましょう。




















花壇を一つ減らしたおかげでこれで夏準備完了です。
めちゃ楽になった・・!


ホリホックは、鉢で待機してる間に咲き始めてしまいました。
背が伸びきれなかった・・。

ふわふわの可愛い色の花がさいています。イイ色ですねぇこれ。



葉っぱが野菜っぽいのだけが残念ですよねぇ。・・。







サークルの花壇には相変わらずアゲラタムを植えました。

隙間に余ったトレニアも植えたのがちょっと違うところでしょうか。

こぼれ種でピンクのアゲラタムが咲いてきたので採用しました。
ピンク・・ここに植えてた記憶はないのですが不思議ですね。


あと、今年、アリウムのギガンチュームがめちゃくちゃ成績よくってですね。大きな花が咲いたので、一体、どこで買ったんだったか?と・・思いまして。
メールを見返したら「園芸ネット」さんで大玉球根を、1つ買ってました。

・ギガンチューム大球(規格26)899円
ってやつでした。

これが、ぱかっと2つに割れたので、2か所に植えたのですがどちらも大きな花が咲きまして・・。結果的にめちゃお得でした。
しかも先日、掘り上げてみたら大きさもそんな変わっておらず、来年も使えそう!そして4つに増えてます。園芸ネットさん、クレマチス苗も立派だったしな~、なかなかのお勧めです。


グローブマスターも大玉が予約できるんですね。9月か・・欲しい。


私が去年買ったのはこちら。
規格26です。


お店のサイトで、アリウムを検索するとものすごく色々な種類のアリウムがヒットして、興味深いですね。こんなにたくさん品種があったなんて知らなかったです!

2026/06/20

2026年夏花壇(西日ゾーン)計画

梅雨の合間をぬって夏花壇に改造中です。



今年は西日ガンガンコーナーは、こんな感じに。

元々左側にうえていた、コレオプシスアイスワインが、サンセットバーストに覆われて埋もれていたので、右側に移植。

アルテルナンテラ、サリーファンの白は挿し芽か何かで使いまわしです。

ジニアは先日買った苗を植えました。さすがにこの場所だと光が足りないってことはないだろうと思うので・・。順調に育ってほしいところ。あと、アズテックサンセットは混合で、花の色によって性質が色々あるのですが、背丈があまり伸びないタイプだと助かります(・・風対策しなくてよいので)

そのほかは、宿根しているのでそのまま変えていません。ここもこのまま、ローメンテナンスにやっていきたいです。



右上のオレンジの花、ヘリオプシス ブリーティングハーツ
も何とか咲きだしました。













これも、バッタなのかコガネムシなのか、葉っぱが齧られる花です。

いやいやもう、すでに蒸し暑すぎて園芸無理ぃー。ってなってます。

2026/06/18

エキナセアの季節

 


エキナセア ストロベリーアンドクリームが咲いています。

とてもかわいいです。

あと・・・何年も育てていてやっと気づいたのですが、エキナセアって結構良い香りがするんですね。

甘酸っぱいというか・・。なんの香りがしてるんだろうとキョロキョロして探したらなんとこの花からでした。

失礼ながら?あんまりイイ香りがするような見た目の雰囲気してないので面白いなと。
バッタなのかコガネムシなのか不明なのですが、虫によく齧られているのもこの香りのせいなのかもしれないです。




虫に、やけに好かれてしまうんですよね~・・。


この中心の赤色はだんだん色褪せてしまうのですが、いまは綺麗。









もう少しだけ次々と花があがってくるといいのですが、この品種の特性なのか、わっと一気に咲いてそのまま終わってしまうところがあります。


2026/06/14

外の景色が良く見えるカーテン


日々、いまいちだな~・・って思っているのがカーテンです。自室をもう少し明るくしたい!

今は、
・遮像レースカーテン
・遮光カーテン(1級ではないかも)
の組み合わせにしています。

<遮像レースカーテン>の特徴は、日中光をちゃんと取り込んでくれて、夜になって室内で電気をつけても部屋の中が丸見えにならない。その代わり、昼の外の視界は普通のレースカーテンよりは多少悪い。
<遮光カーテン>の特徴は、多少厚ぼったくて閉めると光がしっかり入らなくなる

・・・という感じです。レースカーテンは閉めるとこんな感じに光は通すものの、外の景色はほとんど見えなくなってしまいます。

お隣に家が建ってからは道路側にバーン!と視界が開けてしまい、東側の窓のレースカーテンは完全に締め切りになってしまいました。人通りが多いので窓も開けづらい状況・・・。
窓にミラーシートを張るのも考えたのですが、昼間に外からみたら鏡みたいに見えるやつ・・ギラギラしててちょっと見た目がキツい印象ですよね・・。
ですので。こちらを買ってみました。



[ニッセン] レースカーテン ミラー (遮像・UVカット)外の景色がよく見える グレー 12=幅100×長さ133cm×2枚

ミラーカーテンですが、内側から外への視界が良いのが特徴。ネイビーとグレーの2色、グレーにしました。白の方が爽やかだし、他のブランドではラインナップにあるものの濃い色の方が透け度は高い様子。


今までのレースカーテンをはずして、ひっかけてみましたが・・。確かに。外は見えるのに昼間は外からは見えないようになっていました。

・・グレーでうっとうしい感じは多少はありつつも、結構透けていて、だいぶイイ感じ。
でも・・このカーテンだけにしちゃうと、梅雨だとか、雨の日は電気つけられないなぁ~。とも思いまして、


突っ張り棒で一番窓際に下げるように変更しました。ダサいけど仕方なし。











買ったのは、
TOMOYASU つっぱり式 カーテンレール 日本製 ホワイト 111-190cm アジャスターポール 強力 伸縮 H-N-0


シンプルですけど、あっという間に設置できたし問題ない感じ。


長さが合わなくなったので、ミシンかけないとですね。

これで、ミラーレースカーテンだけにしたり(晴れの日)、遮像レースカーテンだけにしたり(雨の日)寝るときは全部閉める(真っ暗)にもできて、快適になると思います。



2026/06/09

今月植物買ったもの(2026年6月)

 

・・なんか疲れ切った写真ですね。

6月、ビンカそろそろかな~と見に行ったら出てました。

・夏花火シリーズ 
白→ホワイトレッドアイ
ピンク→ピンクインプ
濃いピンク→レッド

ピンクと濃いピンクは初めて育てます。
サイトを見に行くと結構いろんなカラーがあるんですね。
コーラルとか見てみたかったな・・・。
小花系で、花の大きさが可愛らしくて大好きです。長く咲いてくれるし、あんまり雨で気をもまなくてもいいので(花は落ちるけど)夏の花として気楽です。




まとまりもイイのでそこもペチュニアみたいにイライラしなくて済みます。

その他は、PWから、
バーベナのメテオールシャワー
千日紅の、ゴンフレナラブラブラブ

いつものやつですね。メテオールシャワーがマックスで伸びきっていて心配です。徒長してんのかしら。

それから千日紅 ネオンシリーズ (カラーはラベンダー?)
70~80センチの高性種とありますが、これも、そんな伸びるんだったかなぁ・・。
オードリーは去年植えて、案外伸びないので中段より前に植えるべきだな。と思ったのですが、ネオンシリーズの記憶がないですね。

そして、最後はトレニアムーンのイエロームーンを買いました。
這うタイプなので、壁際にどうかなと。一応鉢植えでいきます。





2026/06/08

ヤマアジサイ(名無しの八重)


地植えのヤマアジサイが3種あったのですが、どれも夏の暑さでヘロヘロに。
2個は枯れてはいないのですが、小さくなってしまって、とても花がつくような感じではありません。 

後から、親戚にもらったヤマアジサイは地植えを諦めて鉢で育てはじめました。

去年はじめて咲いたのですが、結構花がかわいくて。
これは大きくしてみようと思い、8号鉢に植え替え&弱剪定を行って、今年6月到来。

たくさん咲きました。が樹形超ぶさいく~~。今年こそはちゃんと切りましょうかね。



去年はピンクっぽかったんですが、今年は薄紫になってます。

八重系の品種たくさんあるんでどれなのかわからないです。










せっかくなのでベンチの横へ移動。

ものすごく日陰で生きてきたので日あたりがよくなってちょっと葉焼けしましたが、この季節なら、まだ、かろうじて大丈夫そうでした。

しかし・・このシュートみたいな3本・・どんな剪定したんだったか私・・(記憶なし)













写真では地味ですけど、結構癒し系で目で見ると、可愛いかったです。