2026/06/27

CHANEL レ ゼクストレ ドゥ シャネル パース スプレイ( 6.5mL×3本) ガーデニア パルファム


ふと6月21日。何かがおりてきたように「そういえば、ずっと欠品してるCHANELガーデニアの香水っていつ入荷されるんだろう・・?」と思ったので調べてみると、19日に再発売になったというような記載がありました。

「なんとぴったりタイミング!」と早速、うめだ阪急にいってみたところ。1階で丁度イベントをやっていました。


シャネル グラン パフューマー エクスクルーシブ イベント
◎6月17日(水)~23日(火)
◎1階 コトコトステージ11



◆「レ ゼクストレ ドゥ シャネル」
全11種 各30mL
シャネル N°5 パルファム 80,960円
シャネル N°5 パルファム以外の下記10種 各75,020円
・1957 パルファム
・ベージュ パルファム
・コロマンデル パルファム
・ガーデニア パルファム
・シャネル N°22 パルファム
・1932 パルファム
・ボワ デ ジル パルファム
・キュイール ドゥ ルシー パルファム
・ジャージー パルファム
・シコモア パルファム

→クラシックなガラスボトルタイプのパルファムです。

◆レ ゼクストレ ドゥ シャネル パース スプレイ 6.5mL×3本 93,830円税込←持ち運びのスプレータイプケースとレフィル3本
※11種の香りからお好きな香り3種をお選びいただけるセットです。
→これはスプレータイプの、パルファム

◆ビスポーク セット
レ ゼクスクルジフ ドゥ シャネルは、メゾンの歴史やガブリエル・シャネルの精神を物語るフレグランスとして、現行の全19種のラインナップを継続。
19種の香り(35mlサイズ)からお好みの5本を選んでボックスに入れたビスポーク セットも好評。
→35mlサイズは角柱の小さいオードゥパルファムで5本セットにできるタイプ

◆レ ゼクスクルジフ ドゥ シャネル オー ドゥ パルファム 全19種*
・各75mL 各40,810円
・各200mL 各71,500円
*「オードゥ コローニュ」は200mLのみの展開。
→これは角柱のフルボトルでオードゥパルファム

ちなみに、「レ ゼクスクルジフ ドゥ シャネル」の19種類とは以下。
このうち◆が今回、レ ゼクストレ ドゥ シャネルに含まれた11種。

 ・31 リュ カンボン — 2007年
 ・オードゥ コローニュ — 2007年
 ◆ガーデニア — 2007年
 ◆キュイール ドゥ ルシー — 2007年
 ◆コロマンデル — 2007年
 ・N°18 — 2007年
 ◆N°22 — 2007年
 ・ベル レスピロ — 2007年
 ◆ボワ デ ジル — 2007年
 ・ラ パウザ — 2007年
 ◆シコモア — 2008年
 ◆ベージュ — 2008年
 ◆ジャージー — 2011年
 ◆1932 — 2013年
 ・ミシア — 2015年
 ・ボーイ シャネル — 2016年
 ◆1957 — 2019年
 ・ル リオン ドゥ シャネル — 2020年
 ・コメット — 2024年

ガーデニア — 2007年 キュイール ドゥ ルシー — 2007年 コロマンデル — 2007年 N°18 — 2007年 N°22 — 2007年 ベル レスピロ — 2007年 ボワ デ ジル — 2007年 ラ パウザ — 2007年 シコモア — 2008年 ベージュ — 2008年 ジャージー — 2011年 1932 — 2013年 ミシア — 2015年 ボーイ シャネル — 2016年 1957 — 2019年 ル リオン ドゥ シャネル — 2020年 コメット — 2024年
あとはボディオイル250mlも展開あり。(ボディオイルも最高!)

ということで・・。私が行った22日には、すでに30mlのパヒュームボトルは完売。
残っていたのは、レフィル2本をほかの香水にもできるという、パーススプレイタイプ。
つまり・・・持ち運びできない、うつしかえられない・・という私の不満は9万円出せば、解消されるというわけですね。なるほど・・(どんより)・・・いやいやいや、ボトルでもできるからそれ。

だいたい、グラム換算したら19.5ミリ(スプレー容量)vs30ミリ(ボトル容量)で相当割高ですからね。そもそも、これ、3本を同じ香りにする話じゃないんですよ多分。ちょっと割高でも、いろんな香りを楽しめるってのがポイントなわけでして。
私のように3本とも同じ香りにしたかったら普通にボトルを買いましょうって話です。

CHANELのLINEにも通知がなかったし、阪急のイベント情報でもこなかったし・・・。もう少し情報発信してよ、頼むよほんとー・・・と、出遅れを嘆きつつ。
実際、今も欠品中ですし結構入手が難しくなってきてるのかなというのがありまして。価格は痛すぎるが・・と思いながら購入。

ええい!自分への夏の褒美じゃー!


最後に、900円で包装を特別バージョンできますといわれて、いらんいらん。とおもってたのですが、「チャームもついてきます」といわれて、数種類じゃらじゃらっと見せられて。
・・え、なにこれ。・・・可愛いな・・って、なってしまいました。

私は金運アップといわれた、カエルを選びました。カメリアと迷ったけど立体的なほうがおもしろいかな~と。部屋に置いたときのことを想像。チャームとしてつけるなら平べったいほうが良き。しゃらしゃらっとしたのもあったです。麦だったか?←いやごめん絶対違った。


←カエルさんです。


過剰包装にしてしまいましたが、せっかくなのでプレゼントをもらった気持ちになって開封の儀を行いますよ~。





保管にちょっと困る大きさのボックスに収まっています・・。





中を開けるとこんな感じ!


実際私が店にいる間、イケオジが彼女かお気にかへの香水選びをずっとやってました。
かっこいい人やなと観察してたけど、店員を捕まえて自分の彼女ののろけをずっとしてるのを見て、うん・・結構イタいな・・・・・と思いなおしました。
・・・とまあ、世の中にはこれをプレゼントされる方も実際にいらっしゃるわけで、うらやましいことです。



ポーチももらいました。可愛い。厚みがあるし、コスメポーチでも良いですが、、中が白いから汚れると萎えそう。






さて、せっかく持ち歩き出来る形状のものをゲットしましたが・・ずっしりで重たいので家で使うか、中身だけで持ち歩くと思います・・。

ただ・・問題はこのリフィルですよね~。どうやって2本を保管しようかなと。だいぶ出番は先になってしまうので私の、保管力が試されます。うちの家暑いんで、ちょっと悩みますね。









あと、手書き絵を貰えたので「黄色で」って指定したら「黄色は金運アップなんですよ~」・・っていわれて、どんだけ私の好みって金運重視やねん!ってなりました。

しかもその時、なんで黄色のチョイスなんですか?という思いもよらない質問をされまして・・「・・・・いや・・なんか黄色が好きで・・」と適当に答えたものの、頭の隅に一瞬浮かんだ「ミモザみたいだから」というのを言えばよかったですね。ミモザはほら、香水の原料だし。・・そしたら私の中の乙女を感じてもらって、金運っていわれなかったかも・・笑。




貰ったいくつかの香水のサンプルサイズの話はまた違うエントリーでしたいと思います。

2026/06/26

パナソニック MC-PJ250G-W 掃除機


10年ぶりくらい?にコードアリのキャニスタータイプのパナソニックの掃除機を買いました。
やっぱ、、絨毯だとコード有じゃないとつらい。特にウチ、ハンディがマキタなもんで・・。マキタの掃除機のヘッドって、めちゃシンプルな作りなので、毛足の長い絨毯は思うようにはこなせないんですよ・・。

今まで使っていたコード有掃除機もパナソニックだったのですが。ヘッドの部分が破損。こういうのって、後継機種と互換性はあるかもなぁ~とは思ったものの・・・まあ・・いい機会だしと。新しいのを購入しました。


結果。買ってよかった!10年で、かなり進歩してました。
まず軽くなりました。本体2.8キロ!ホース等、すべてふくめても4.4キロです。これまでは重たくて2階まで階段を持って上がるのが結構苦痛だったのですが、許容できる重さに進化してました。

あとは、掃除でずりずり床を引きずりまわしても、本体がひっくり返らなくなった。
そして、吸引力も上がってパワフルになった気がします。絨毯にくっついたホコリが目に見えてよくとれます。


・・・ということでちょっとでも掃除のやる気が出て頻度が上がるといいな~と。

ちなみにヘッド部分パーツ、互換性はありました・・・がこの商品のヘッドって、新しめなせいか、パーツのみで売ってないんです・・。
他の型番のものでも、あうのはあるかもしれないですが。
古い掃除機も結局は2階でつかおうかなと思うのですが、せっかく買ったのに本末転倒・・。



2026/06/25

お茶のかんばやし 抹茶 竹の白

 


宇治に行ったときに、お土産でかってきました。

抹茶オーレ飲みたいわ・・って1か月前くらいからなぜか、思ってまして。でも製菓用の物だったり、お砂糖入りの物しかスーパーでは売っておらず・・・。

もうちょっと、なんか良いのはないのか。・・・と思ってるときに、偶然宇治に行ったので。こりゃ幸い。

少量のお湯でといて、冷たい牛乳を入れて終わり。です。アーモンドミルクを少し足してもいいですが、抹茶味が薄れるので牛乳率が多い方がいいです。





砂糖を入れなくてもおいしいのは、抹茶の香が良いおかげかと。

2026/06/24

宇治方面(三室戸寺~萬福寺~宇治~京都水族館)

 


17日。三室戸寺に、アジサイを見に行ったのですが・・・。









あれ?ピークすぎてる・・。

もっと昔は豪華だったのにな~~・・と思いました。
アジサイの丈もなんか、低くなっている気が・・。前はアジサイに囲まれているような
迫力があったのに。




少し残念でしたが、紅葉などもきっと綺麗だろうなという感じのお寺でした。









お庭も手入れされてるし、秋良さそう。










その次の、萬福寺は、いまのところ外国人観光客も少なく・・というか
日本人観光客にも知られてない気もしますが。宇治ブームみたいだし、バレるのも時間の問題かもしれません・・・。私が最初に訪れたのは2011年。あともう一回くらい行ったはずです。





個人的に回廊のあるタイプのお寺が大好きでして・・あと、建具がかわいいのとかにも弱い。

このお寺はすごく椅子が多くて休むところも多いです。

昔は、駐車場側からだったら無料ではいれちゃうんじゃね・・?みたいなおおらかな作りでしたがさすがに通り道には、柵が立ってました。しかしそのおおらかさは変わることなくていいなあと再認識。



昔、このたい焼き・・開梛(かいぱん)の周りには囲いがついてたけど今ははずれてて、近寄って見やすくなってました。うれしい。
(・・けどちょっと、皆がマナーを守れるかというと、心配でもありますよね。)

時刻をたたいて告げる法具らしいです。・・この子のグッズ・・・お守りとか、財布とか、茶たくとか、、、、売ってくれたら買うのに。(魚好き)



ランチは迷って、宇治に流れ着きました。
そして、宇治の観光地っぽい様相にげんなり。抹茶がウケてるそうですよ・・ほんとうに観光客だらけでした。
うろうろした結果、Cafe de SAKURAに入りました。カフェです。
パフェがおいしそうでした・・。

しかし・・侮っていたこのオムライス、牛肉入ってて・・めっちゃ美味しかったです。

お庭もあったりして。ちょっと面白い。
じぶん用のお土産に、おちゃのかんばやしで、抹茶を購入しました。





そのあとは京都水族館にいきました。実は初めて!
ここは・・デートなどで、まったりするタイプの水族館かもしれないですね。座る場所があったり音楽が流れてたりして、寝てる人多数。
イルカショーは、イルカさんの妊娠でお休みだったのもあって、水族館としては少し地味だなという感想でした。







クラゲとペンギン好きは楽しめるけど、私は魚好きなのでちょっと魚の数が足りん・・と思いました。こんな地価が高いところに立ってる水族館って、ないだろうし、しょうがないことでしょう。




ということで、足がくたびれて時間はまだあったのですが、粘れず帰宅。
体力がないってのはダメですなぁ~。3万歩くらいは歩けないとな~~。

2026/06/23

アナベルを移動


アナベルが咲いたのでずるずると9号鉢をひきずって、ベンチの横に配置しました。
重たかったです・・。

この時期のアナベルはすぐ水切れをおこしてしまうので、鉢の下に皿を敷いて、水をためる方式で乗り切ってます。







細い枝で雨がふると、どんどん、下がってきてしまう・・っていう悩みはありますよね。

















先日園芸店で、枝が強くてコンパクト花付き良し、の改良アナベルが売っているのをみて、買いそうになりました。



ブライダルシャワーも素敵だなぁと思いますし・・



うう・・・。さすがに庭のスペースが足りない。

2026/06/22

今年は好調のアガパンサス


アガパンサス、今年は母が肥料をやってくれたおかげでちゃんと咲いてます。
一時は、抜いてやろうかと思ったくらいですが、ちゃんと咲くとちゃんと可愛い。

・・というよりも。。ここは植えた場所が悪いんですよ・・もう少し左の方に植えてほしかった。。角に植わってるので動線上、邪魔なんです。



暑さでチリチリになりながら咲いているアブラハムダービーの2番花と、さわやかな競演中。

***

そういえば「ブラックジャック」っていう濃い黒紫の品種が発売されたという記事をみて、心躍ってます。うちの地元の園芸店で売られることはあるのだろうか!


タキイの通販では見ました。
今年は暖冬だったおかげで、デュランタも復活が早く、もう花が咲きだしています。

2026/06/21

2026年夏花壇(計画)

 今年の南向き花壇を植え替えしました。かわり映えなく・・。ピンク~紫系で。ペンタス多めで。ローメンテナンスで夏をのりきりましょう。




















花壇を一つ減らしたおかげでこれで夏準備完了です。
めちゃ楽になった・・!


ホリホックは、鉢で待機してる間に咲き始めてしまいました。
背が伸びきれなかった・・。

ふわふわの可愛い色の花がさいています。イイ色ですねぇこれ。



葉っぱが野菜っぽいのだけが残念ですよねぇ。・・。







サークルの花壇には相変わらずアゲラタムを植えました。

隙間に余ったトレニアも植えたのがちょっと違うところでしょうか。

こぼれ種でピンクのアゲラタムが咲いてきたので採用しました。
ピンク・・ここに植えてた記憶はないのですが不思議ですね。


あと、今年、アリウムのギガンチュームがめちゃくちゃ成績よくってですね。大きな花が咲いたので、一体、どこで買ったんだったか?と・・思いまして。
メールを見返したら「園芸ネット」さんで大玉球根を、1つ買ってました。

・ギガンチューム大球(規格26)899円
ってやつでした。

これが、ぱかっと2つに割れたので、2か所に植えたのですがどちらも大きな花が咲きまして・・。結果的にめちゃお得でした。
しかも先日、掘り上げてみたら大きさもそんな変わっておらず、来年も使えそう!そして4つに増えてます。園芸ネットさん、クレマチス苗も立派だったしな~、なかなかのお勧めです。


グローブマスターも大玉が予約できるんですね。9月か・・欲しい。


私が去年買ったのはこちら。
規格26です。


お店のサイトで、アリウムを検索するとものすごく色々な種類のアリウムがヒットして、興味深いですね。こんなにたくさん品種があったなんて知らなかったです!