17日。三室戸寺に、アジサイを見に行ったのですが・・・。
あれ?ピークすぎてる・・。
もっと昔は豪華だったのにな~~・・と思いました。
アジサイの丈もなんか、低くなっている気が・・。前はアジサイに囲まれているような
迫力があったのに。
少し残念でしたが、紅葉などもきっと綺麗だろうなという感じのお寺でした。
お庭も手入れされてるし、秋良さそう。
その次の、萬福寺は、いまのところ外国人観光客も少なく・・というか
日本人観光客にも知られてない気もしますが。宇治ブームみたいだし、バレるのも時間の問題かもしれません・・・。私が最初に訪れたのは2011年。あともう一回くらい行ったはずです。
個人的に回廊のあるタイプのお寺が大好きでして・・あと、建具がかわいいのとかにも弱い。
このお寺はすごく椅子が多くて休むところも多いです。
昔は、駐車場側からだったら無料ではいれちゃうんじゃね・・?みたいなおおらかな作りでしたがさすがに通り道には、柵が立ってました。しかしそのおおらかさは変わることなくていいなあと再認識。
昔、このたい焼き・・開梛(かいぱん)の周りには囲いがついてたけど今ははずれてて、近寄って見やすくなってました。うれしい。
(・・けどちょっと、皆がマナーを守れるかというと、心配でもありますよね。)
時刻をたたいて告げる法具らしいです。・・この子のグッズ・・・お守りとか、財布とか、茶たくとか、、、、売ってくれたら買うのに。(魚好き)
ランチは迷って、宇治に流れ着きました。
そして、宇治の観光地っぽい様相にげんなり。抹茶がウケてるそうですよ・・ほんとうに観光客だらけでした。
うろうろした結果、Cafe de SAKURAに入りました。カフェです。
パフェがおいしそうでした・・。
しかし・・侮っていたこのオムライス、牛肉入ってて・・めっちゃ美味しかったです。
お庭もあったりして。ちょっと面白い。
じぶん用のお土産に、おちゃのかんばやしで、抹茶を購入しました。
そのあとは京都水族館にいきました。実は初めて!
ここは・・デートなどで、まったりするタイプの水族館かもしれないですね。座る場所があったり音楽が流れてたりして、寝てる人多数。
イルカショーは、イルカさんの妊娠でお休みだったのもあって、水族館としては少し地味だなという感想でした。
クラゲとペンギン好きは楽しめるけど、私は魚好きなのでちょっと魚の数が足りん・・と思いました。こんな地価が高いところに立ってる水族館って、ないだろうし、しょうがないことでしょう。
ということで、足がくたびれて時間はまだあったのですが、粘れず帰宅。
体力がないってのはダメですなぁ~。3万歩くらいは歩けないとな~~。












![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/2a78103a.3f55223e.2a78103b.e277e23a/?me_id=1286706&item_id=10313726&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fengei2%2Fcabinet%2Flibimg%2F2460%2F246910i8.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)













![[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。] [商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]](https://hbb.afl.rakuten.co.jp/hgb/166e5619.6f2fb6fd.166e561a.120f6d92/?me_id=1262907&item_id=11010513&pc=https%3A%2F%2Fimage.rakuten.co.jp%2Fnissen-r%2Fcabinet%2Fitem%2Fzzy43%2Fzzy4321s0000%2Fzzy4321s0020_l_a005.jpg%3F_ex%3D240x240&s=240x240&t=picttext)


