2026/03/24

レイニーブルーの癌腫取り(再度しっかり)

 


レイニーブルーはカイガラムシが結構ついているせいか、アリが木の表面を往き来しているのを見かけます。

カイガラムシは根元の何層にも固くなった樹皮の下にいるので悩ましいなぁ~と眺めていると、また地表から癌腫の気配がしたので、掘りかえしてみました。
冬、多少は取ったのになと思いつつ・・。

掘ってびっくりしました。こぶし分ぐらいの癌腫が太い根のまわりにまとわりついてました。恐るべし。

2024年には結構この辺りは土を掘り返して、しっかり除去した覚えがあるのですが、完全復活してるし、もっとひどくなった感もあります。

癌腫が根を包み込んでいたのですが、単にくっつくだけではなく、根の形状まで変性させるらしく、癌腫から根が生えているような気持ち悪い見た目になっていました。
これで養分をガンガン吸い上げてるとしたら、よくまあ、無事だよな・・っていうレベルには侵略を許していたので、今回はしっかりめに削りとることに。

ハンダで少し焼いてみましたが、範囲が広すぎるのと、傷口が土の下なので裏側となるとよく、状態が見えない・・。シッカリは無理でした。

カニガラ入り土を入れて、終了です。今回トップジンはなしです。
レイニー・・いつ調子が悪くなっても不思議じゃないほどなのですが、めっちゃ今のところ旺盛です。むしろ、ホルモンを過剰分泌させるという、癌腫パワーなのかもしれない・・。パタっと力尽きませんように・・。

2026/03/22

春先ビオラの様子

 咲いているビオラの、続きです。


右上はマシェリマダムなので買ったやつです。下の段の白もそう。


舟形ハンギングに植えたビオラが凝ったグラデーションになって、よかったなぁという感じ。

右下のヌーヴェルヴァーグ系の子供ですが、結構珍しい、スモーキーな黄色になりました。






真ん中は、あんみつももか。パフォーマンスが良いですし、カラーも綺麗。









左の大鉢の複数植えもグラデーションになりました。冬の間はどれも赤茶だったのに。



















この辺りはサークルの中に植えた、紫系のビオラ。

どれも少しずつ違います。


















左上はミニフリフリ。
黒は、ブラックデライトですね。



左列真ん中の茶色がお気に入りです。














ももかしんしんは、左上と右上。今年あまり成長せず、そして冬の寒さでずっとチリチリしてましたね。

来年はもう要らないかも。って感じです。マンゴーアンティークが懐かしい。

上の真ん中、マシェリマダム。左真ん中も名前忘れたけど、買ったものです。春になって立ち上がってきました。



…とまあこんな感じで咲いています。

2026/03/21

種まきビオラの開花3(81~87番)

 


すっかりアップするの忘れてました・・。
2月以降に咲いた最終組です。


遅すぎ。







この87が最後ですね。
一人だけポツーンって取り残されてました。


85は地植えにしたらぐいぐい追いついてきましたが、86と87はいまだに育っていません。

総括すると、87株はやりすぎです。
こんなにたくさんは要らない・・。



最近はようやくビオラも生き生きとしだしたので、アップしておきます。



うちの出世頭、一番旺盛なパフスリが左上です。すばらしいです。





右下ゲブラ、やっとシナシナから復活。











真ん中左はお気に入りです。



















左上は期待したけど大きくならず。

右下、気に入ってます。

2026/03/20

資生堂 HAKU メラノフォーカスIV リフィル(リピート)


結局リピートしました!

これまで、ゲランの美容液を楽天で買ってたんですが・・・最近値上がりっぷりが半端じゃないです。昔は1万くらいで買えてたんで、今は倍くらいでしょうか。
さすがにちょっとな~ほかに何かありそうなものだなと・・(好きだけど、2万の効果があるかといわれると、??なので)



まあシミも防ぎたかったってのもありまして、資生堂のHAKUを前回初めて買ってみたのですが・・・これが全然期待してなかったけど思いのほかよかったです!何がいいかというと、
赤みを抑えてくれる効果が多少感じられる点と、保湿力が思ったよりあるってところです。
今、寝る前に使ってますが、使い心地も癖がなくて気に入っています。

ちなみに、かずのすけさんが、4MSK×トラネキサム酸の取り合わせは、赤字事情により?
禁断のカードを切ってきた、リニューアル版エリクシールブライトニングの化粧水で置き換えられる・・というような話題をしていましたが、
私としては、化粧水はゲランを外したくないため、ホワイトニング成分は、美容液でほしい。そして個人的には、レチノール系があんまり好きじゃない・・。ってことで、エリクシールの美容液の選択は今のところ保留。

しかし結果的にはどうみてもHAKUがあおりをくったので、そのうちブランド整理が行われる気もしますね・・。
いやでもな~~冷静に考えて注力製品がエリクシールってのは、ちょっと違う気が・・・。なんかハズしてると思いませんか。いくら皆が成分厨になったからといって、若い人はやっぱり、エリクシールは選ばんやろうっていう・・。そして30代以上が成分のコスパが良いからとて、買い支えるほどかというとそうでもなさそうな・・・。もっと若年層に刺さるブランド作ったほうがいいんじゃないだろうか、そんな簡単な話じゃないんでしょうけどねぇ・・・。

2026/03/15

省管理高麗芝!その名はTM9


トヨタから、TM9という高麗芝が数年前に発売されています。
トヨタ?って不思議になるけど、本当にそうらしい。


私がこの存在を知ったのは結構、最近。1年くらい前ですかね。
例のカーメン君は紹介してるんでしょうか・。いずれにせよ、まだそこまで全員が知ってるっていうメジャーポジションではないはずです。

で!その特徴はなんといっても伸びにくいことにあります!

・普通のコウライシバは草丈が10cm程度になるのに対し、TM9は5cmほど
・普通のコウライシバは年に3〜5回草刈りが必要だが、草丈が短いTM9は年に1~2回ほど

というメリットがあるそうです。

我が家でも、うっかり芝生を植えてしまってからは、真夏の芝刈りというハードルの高い作業におわれています。いや~、芝かりって、年に5回・・どころでは済まないぞ?
とくに真夏に一番伸びるのも厄介!2週間すぎたら、「伸びすぎてうっとうしいな・・」って、感じになってきます。今は母がやってくれてますが、将来的にどーなっちゃうやら
・・という不安満載。(私、芝刈りが・・そもそも好きくない)

とくに、門周りは伸びてると見た目が格好悪いし、足がとられて、こけそうになるので、
せめてここだけでも・・伸びないというTM9に変えたい!と思いまして。

ホームセンターでも一部取り扱いはあるようですが、楽天でとりあえず、
1平方メートル買いました。量、ほぼぴったりでしたね。すばらしい。


まずは、すでに10年根を下ろしている高麗芝をはがしていきます。
シャベルで、エッジをぐるり切ってから、多少手ごわそうなところをパンケーキナイフでじょきじょき更にきると、端からベりべりと、捲りはがせるので、そこまで大変という感じではありませんでした。


ただしめちゃくちゃ土が一緒にくっついてくる。
あと・・その下に眠っている虫たちをたたき起こすことになるので、ぎょっとしまくりながらやってました。怖い怖い。


ちなみに内訳
ミミズ×5匹くらい
謎の害虫っぽい白い虫×1匹
コガネムシ幼虫大小×5匹くらい
ムカデの子供×10匹くらい←これは予想外

コガネムシとかどうやって芝生の下に卵を産めるのか聞いてみたいですよね・・。ぎっしり
芝生が生えてるというのに・・・。

芝をはがしたら、適当に土を改良して、元肥を入れて、芝を3等分にカットし
並べていき・・目土を上からかけて、水をやって終わりです。


はがした芝は、もったいないので、ベンチ前に敷きました。
これで、1日仕事でした。ふぅ~。春夏には活着してキレイになるといいなってことで
とても楽しみです。



伸びないという、実力のほうもまた、おっかけてレポートしてみたいと思います。




2026/03/14

10年ぶりの植木屋さん

 母との長年のバトルの結果。とうとう、やっとこさ!
ドイツトウヒのてっぺんを止める!と宣言し自ら、植木屋さんに電話を掛けました。
当時、うちの庭に植木を植えてくれた植木屋さんなので、10年ぶりです。
めっちゃ奥さん出て来て、電話番号間違ったかと思いました。

「んーすぐには無理です」との返事でしたが「車まだ裏にとめられます?」ってきかれたのでうちの事覚えてくれてるようでした。
それから1か月たち、ようやく、来ていただけることに。




まずは、カツラの止め!
そんなには切られず。
ひこばえの枝を1本切られたとのこと。




ドイツトウヒと、スイリョウヒバはこんなことに・・笑
一応目隠しのためだけにこの子たちを植えているんですけども透け透けです。

スイリョウヒバは、なんかね・・垂れるのがイイらしく、いや・・垂れないほうがいいんだが・・。
まあでも、だいぶすっきりしましたかね。
ドイツトウヒも相当不細工ですが、これで少しは高さ抑えられるんだろうか・・

いつでも多少のことでもお気軽に~とのことだったので、一年に1回くらいは切ってもらったほうがよいなぁと思った次第でした。

ま、オリーブの上とかね~結構切りづらいし。カツラなんかはもう絶対無理ですし。プロに頼むのが一番ですね~。しかし、1人日、おいくらだったのか・・。請求書が来る予定です・・母上、一応ちらっとは、聞いてくれよ。
田園調布だと15万らしいよ~。←母。いやいやいや、どんな豪邸の話やねん。


2026/03/09

一軒家より色が出て春着の児

 


茶けた地面から、少しずつ色があらわれてきました。


春のオープニングアクトはうちではニオイスミレ。


結構たくさん咲いています。




一株だけつないだ、
ヒラツカスミレの薄紅ヒゴです。

これも油断するとすぐ消えてしまいます。夏越が難しいです。

ヒゴスミレ白は消えたかな~~。一鉢切れ葉のスミレがまだ咲いていないので、白だといいなぁと思っています。