2026/06/24

宇治方面(三室戸寺~萬福寺~宇治~京都水族館)

 


17日。三室戸寺に、アジサイを見に行ったのですが・・・。









あれ?ピークすぎてる・・。

もっと昔は豪華だったのにな~~・・と思いました。
アジサイの丈もなんか、低くなっている気が・・。前はアジサイに囲まれているような
迫力があったのに。




少し残念でしたが、紅葉などもきっと綺麗だろうなという感じのお寺でした。









お庭も手入れされてるし、秋良さそう。










その次の、萬福寺は、いまのところ外国人観光客も少なく・・というか
日本人観光客にも知られてない気もしますが。宇治ブームみたいだし、バレるのも時間の問題かもしれません・・・。私が最初に訪れたのは2011年。あともう一回くらい行ったはずです。





個人的に回廊のあるタイプのお寺が大好きでして・・あと、建具がかわいいのとかにも弱い。

このお寺はすごく椅子が多くて休むところも多いです。

昔は、駐車場側からだったら無料ではいれちゃうんじゃね・・?みたいなおおらかな作りでしたがさすがに通り道には、柵が立ってました。しかしそのおおらかさは変わることなくていいなあと再認識。



昔、このたい焼き・・開梛(かいぱん)の周りには囲いがついてたけど今ははずれてて、近寄って見やすくなってました。うれしい。
(・・けどちょっと、皆がマナーを守れるかというと、心配でもありますよね。)

時刻をたたいて告げる法具らしいです。・・この子のグッズ・・・お守りとか、財布とか、茶たくとか、、、、売ってくれたら買うのに。(魚好き)



ランチは迷って、宇治に流れ着きました。
そして、宇治の観光地っぽい様相にげんなり。抹茶がウケてるそうですよ・・ほんとうに観光客だらけでした。
うろうろした結果、Cafe de SAKURAに入りました。カフェです。
パフェがおいしそうでした・・。

しかし・・侮っていたこのオムライス、牛肉入ってて・・めっちゃ美味しかったです。

お庭もあったりして。ちょっと面白い。
じぶん用のお土産に、おちゃのかんばやしで、抹茶を購入しました。





そのあとは京都水族館にいきました。実は初めて!
ここは・・デートなどで、まったりするタイプの水族館かもしれないですね。座る場所があったり音楽が流れてたりして、寝てる人多数。
イルカショーは、イルカさんの妊娠でお休みだったのもあって、水族館としては少し地味だなという感想でした。







クラゲとペンギン好きは楽しめるけど、私は魚好きなのでちょっと魚の数が足りん・・と思いました。こんな地価が高いところに立ってる水族館って、ないだろうし、しょうがないことでしょう。




ということで、足がくたびれて時間はまだあったのですが、粘れず帰宅。
体力がないってのはダメですなぁ~。3万歩くらいは歩けないとな~~。

2026/06/23

アナベルを移動


アナベルが咲いたのでずるずると9号鉢をひきずって、ベンチの横に配置しました。
重たかったです・・。

この時期のアナベルはすぐ水切れをおこしてしまうので、鉢の下に皿を敷いて、水をためる方式で乗り切ってます。







細い枝で雨がふると、どんどん、下がってきてしまう・・っていう悩みはありますよね。

















先日園芸店で、枝が強くてコンパクト花付き良し、の改良アナベルが売っているのをみて、買いそうになりました。



ブライダルシャワーも素敵だなぁと思いますし・・



うう・・・。さすがに庭のスペースが足りない。

2026/06/22

今年は好調のアガパンサス


アガパンサス、今年は母が肥料をやってくれたおかげでちゃんと咲いてます。
一時は、抜いてやろうかと思ったくらいですが、ちゃんと咲くとちゃんと可愛い。

・・というよりも。。ここは植えた場所が悪いんですよ・・もう少し左の方に植えてほしかった。。角に植わってるので動線上、邪魔なんです。



暑さでチリチリになりながら咲いているアブラハムダービーの2番花と、さわやかな競演中。

***

そういえば「ブラックジャック」っていう濃い黒紫の品種が発売されたという記事をみて、心躍ってます。うちの地元の園芸店で売られることはあるのだろうか!


タキイの通販では見ました。
今年は暖冬だったおかげで、デュランタも復活が早く、もう花が咲きだしています。

2026/06/21

2026年夏花壇(計画)

 今年の南向き花壇を植え替えしました。かわり映えなく・・。ピンク~紫系で。ペンタス多めで。ローメンテナンスで夏をのりきりましょう。




















花壇を一つ減らしたおかげでこれで夏準備完了です。
めちゃ楽になった・・!


ホリホックは、鉢で待機してる間に咲き始めてしまいました。
背が伸びきれなかった・・。

ふわふわの可愛い色の花がさいています。イイ色ですねぇこれ。



葉っぱが野菜っぽいのだけが残念ですよねぇ。・・。







サークルの花壇には相変わらずアゲラタムを植えました。

隙間に余ったトレニアも植えたのがちょっと違うところでしょうか。

こぼれ種でピンクのアゲラタムが咲いてきたので採用しました。
ピンク・・ここに植えてた記憶はないのですが不思議ですね。


あと、今年、アリウムのギガンチュームがめちゃくちゃ成績よくってですね。大きな花が咲いたので、一体、どこで買ったんだったか?と・・思いまして。
メールを見返したら「園芸ネット」さんで大玉球根を、1つ買ってました。

・ギガンチューム大球(規格26)899円
ってやつでした。

これが、ぱかっと2つに割れたので、2か所に植えたのですがどちらも大きな花が咲きまして・・。結果的にめちゃお得でした。
しかも先日、掘り上げてみたら大きさもそんな変わっておらず、来年も使えそう!そして4つに増えてます。園芸ネットさん、クレマチス苗も立派だったしな~、なかなかのお勧めです。


グローブマスターも大玉が予約できるんですね。9月か・・欲しい。


私が去年買ったのはこちら。
規格26です。


お店のサイトで、アリウムを検索するとものすごく色々な種類のアリウムがヒットして、興味深いですね。こんなにたくさん品種があったなんて知らなかったです!

2026/06/20

2026年夏花壇(西日ゾーン)計画

梅雨の合間をぬって夏花壇に改造中です。



今年は西日ガンガンコーナーは、こんな感じに。

元々左側にうえていた、コレオプシスアイスワインが、サンセットバーストに覆われて埋もれていたので、右側に移植。

アルテルナンテラ、サリーファンの白は挿し芽か何かで使いまわしです。

ジニアは先日買った苗を植えました。さすがにこの場所だと光が足りないってことはないだろうと思うので・・。順調に育ってほしいところ。あと、アズテックサンセットは混合で、花の色によって性質が色々あるのですが、背丈があまり伸びないタイプだと助かります(・・風対策しなくてよいので)

そのほかは、宿根しているのでそのまま変えていません。ここもこのまま、ローメンテナンスにやっていきたいです。



右上のオレンジの花、ヘリオプシス ブリーティングハーツ
も何とか咲きだしました。













これも、バッタなのかコガネムシなのか、葉っぱが齧られる花です。

いやいやもう、すでに蒸し暑すぎて園芸無理ぃー。ってなってます。

2026/06/18

エキナセアの季節

 


エキナセア ストロベリーアンドクリームが咲いています。

とてもかわいいです。

あと・・・何年も育てていてやっと気づいたのですが、エキナセアって結構良い香りがするんですね。

甘酸っぱいというか・・。なんの香りがしてるんだろうとキョロキョロして探したらなんとこの花からでした。

失礼ながら?あんまりイイ香りがするような見た目の雰囲気してないので面白いなと。
バッタなのかコガネムシなのか不明なのですが、虫によく齧られているのもこの香りのせいなのかもしれないです。




虫に、やけに好かれてしまうんですよね~・・。


この中心の赤色はだんだん色褪せてしまうのですが、いまは綺麗。









もう少しだけ次々と花があがってくるといいのですが、この品種の特性なのか、わっと一気に咲いてそのまま終わってしまうところがあります。


2026/06/14

外の景色が良く見えるカーテン


日々、いまいちだな~・・って思っているのがカーテンです。自室をもう少し明るくしたい!

今は、
・遮像レースカーテン
・遮光カーテン(1級ではないかも)
の組み合わせにしています。

<遮像レースカーテン>の特徴は、日中光をちゃんと取り込んでくれて、夜になって室内で電気をつけても部屋の中が丸見えにならない。その代わり、昼の外の視界は普通のレースカーテンよりは多少悪い。
<遮光カーテン>の特徴は、多少厚ぼったくて閉めると光がしっかり入らなくなる

・・・という感じです。レースカーテンは閉めるとこんな感じに光は通すものの、外の景色はほとんど見えなくなってしまいます。

お隣に家が建ってからは道路側にバーン!と視界が開けてしまい、東側の窓のレースカーテンは完全に締め切りになってしまいました。人通りが多いので窓も開けづらい状況・・・。
窓にミラーシートを張るのも考えたのですが、昼間に外からみたら鏡みたいに見えるやつ・・ギラギラしててちょっと見た目がキツい印象ですよね・・。
ですので。こちらを買ってみました。



[ニッセン] レースカーテン ミラー (遮像・UVカット)外の景色がよく見える グレー 12=幅100×長さ133cm×2枚

ミラーカーテンですが、内側から外への視界が良いのが特徴。ネイビーとグレーの2色、グレーにしました。白の方が爽やかだし、他のブランドではラインナップにあるものの濃い色の方が透け度は高い様子。


今までのレースカーテンをはずして、ひっかけてみましたが・・。確かに。外は見えるのに昼間は外からは見えないようになっていました。

・・グレーでうっとうしい感じは多少はありつつも、結構透けていて、だいぶイイ感じ。
でも・・このカーテンだけにしちゃうと、梅雨だとか、雨の日は電気つけられないなぁ~。とも思いまして、


突っ張り棒で一番窓際に下げるように変更しました。ダサいけど仕方なし。











買ったのは、
TOMOYASU つっぱり式 カーテンレール 日本製 ホワイト 111-190cm アジャスターポール 強力 伸縮 H-N-0


シンプルですけど、あっという間に設置できたし問題ない感じ。


長さが合わなくなったので、ミシンかけないとですね。

これで、ミラーレースカーテンだけにしたり(晴れの日)、遮像レースカーテンだけにしたり(雨の日)寝るときは全部閉める(真っ暗)にもできて、快適になると思います。