2017/09/13

初めてのビオラの種まき


春はビオラの種取に熱中して。ほぼ全種類採取したのですが、今となっては足がこんな状態で何もできず、でもビオラの種まき適期は到来で。。。

発芽用のセルトレイが欲しいとおもっても(ホームセンターに売ってるらしいので父に頼もうとした)母に「なにいってんの!誰が面倒みるとおもってるのよ!」で一蹴。。。

仕方なく何も持っていないまま、9月9日。手持ちのポリポットにまいてみました。だって・・・あんなにがんばってたね取りしたんだもん。。。これだけが冬の楽しみなんだもん・・・。
こっそり・・裏に焼き物の浅鉢が転がっていたのでそれに詰め込んでみました。ぴったり6つ収納可能。

・・・といっても世話はやっぱり、母に頼むんですけどね!!

立ったまま作業しましたよ。でも楽しかったです、久しぶりの園芸~。
どうにかして早く治りたいの~。。。。

花と野菜の土を六分目いれて、表層部は赤玉土小にしてみました。
ポリポット一つに、2粒まき。ダメだったら再度チャレンジ。
こんなんで発芽するでしょうか・・・水につけておいたほうがいいのかなぁ。。。


と思ってたら次の日、浅めの水連鉢?(穴なし)の中につかってました。。

ホームセンターのトレイは買えなかったけど、何かしら家にあるな。。。

プラトレイは機能的ではあるけれど、発芽したあとに日当たりのよいところに出してくると見た目格好悪いですよね。その点、焼き物の鉢をトレイがわりに使うと見た目ストレスは減るな~。などと呑気に思いました。

ジニアはびっくりするくらい簡単発芽だったんですけど。ビオラは初です。
チャンスは10月まであるんで。今回発芽しなくてもボチボチやろうと思います。

しかしもうある意味、冬準備ですよ。はやいですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿