買った時からなんとなく根の張りが怪しかった(ぐらついていた)方のウイチタブルーが・・・枯れつつあります。
梅雨後半にがくんと悪化。
仕方なく枯れたところをカットしました。
私が素人なので悪いのですが、買うときにはぐらついていないか店で幹をゆすってみた方がいいと思います。
見た目で買っちゃったんですが、根はりが甘かったというか・・・
木製のつっかえ棒のようなものがささっていることにも購入してから気づきました。しかもそのつっかえ棒。ぐらぐらでした。
じっくり観察して、買うことが大事。
お店の人に選んでもらったから良いのだろう。と安心してはダメですね。よい教訓になりました。
これをあえて、選んでくれちゃう店長さんもどうかと思いますが。
というか、コニファーが気難しくて嫌ですね。世間のコニファーも枯れこんでるもの多いですし・・・関西の高温多湿な気候にあってないとしか。
他にも、調子の悪いのはユーカリ。これは植えたとたん調子を下げ、枯れた下のほうをすべて切りました。
そして、沈丁花も調子悪いです。葉が黄変しています・・・
これは枯れるなと確信するレベルに調子悪いです。
加湿?って聞いてみても植物は話ができないですから難しい・・・
梅雨の間に、葉物で枯らしたのは、ロータスコットンキャンデー(地植えにして水没させた)
コキア1本。
でした。反省。
0 件のコメント:
コメントを投稿
【コメントへのお返事について】コメントいただいている事に気づくのが非常に遅いです。すみません。