2021/11/06

ニューサイランの品種並べる

コルディリネもそうなんですけど、ニューサイランについては品種名がわからないことがおおいです。売ってる時に名前がついてないのもざらですしね。。系統立てて語ってる人がまずいないですしね・・。詳しい人とか生産者さんとかが、まとめサイトみたいなの作ってほしいですね。。。
なので、一体どういう品種が世に流通しているのか。ひじょーにわかりにくいです。メルカリとかでも売ってるんですけど、、品種がやっぱり書いてないことがおおくて銅葉とか、フ入り、とかなんですよ。で・・名前がわからないとなにが不便かっていうとですね。

ニューサイランって成長した写真をみていると、直立型と、葉がしなるタイプとあるように思うんですよ。地植えした時を考えると、しなるタイプって、ボーダーの中間ですよね。。直立は後方に入れたいですし。ということで、品種って結構大事なんだけど、なぜか誰も重要視していないという謎のステータスが続いています。

店頭にでていたものなど、品種を並べてみます。


1.アプリコットクイーン(緑のフ入り)
タグには、鉛筆書きで「ブッシュ状に大きくなる」とあったので、やや葉が折れてこんもりと茂るタイプなのかな?葉は繊細です。









2.名前不明(緑斑入り)
タグには「直立性、ブッシュ状に大きくなる」・・とあります。ブッシュ=直立でないと解釈してたのですが違うのかも。葉が立つかどうかより、株立ちするかっていうニュアンスなんですかね。ブッシュ状ってのは。

アプリコットクイーンと比べると、こっちのフのほうが、白っぽい感じです。






3.ベイチアナ(斑入り)
今回私が買ったものです。
タグには「完全直立種」

ベイチアナってネットでヒットしないです。何語?
・・・検索・・・
phormium tenax veitchianum
でヒットしましたね。画像検索しましたが、マジで。デーモン閣下かと思うくらい
ぴしゃあ!って直立してたよ。。これは楽しみです。


4.ピンクストライプ(フォルミウム・クッキアヌム)
私はネットで買った分です。レインボークイーンと似ているようで似ていないです。葉が幅広でふわっとした感じがしますね。なんかこう・・モダン寄りというより、妖怪感が強いというか。多肉植物感というか・・古代っぽいというか。ちなみにこの3日後、地元園芸店にも追加で入荷してました。タグには「木系立」と記載。・・・何用語?




5.アプリコット?(銅葉)「直立性種」
店に売っていましたが、アプリコットという銅葉のニューサイランはヒットせず。これ・・・うちにあるやつと似ていますがもっと葉が大きいです。大型っぽい。










5.名前不明(赤銅葉)「ブッシュ状に大きくなる」
やや枝垂れているタイプの銅葉

店頭では名前のないもの多々。










6.アトロプルプレアと書いてあります。Phormium tenax  Atropurpureum
で検索したらヒット。葉の大きさがうちのやつに似てます。

・・・しかし…入荷しすぎとちゃう?うちの地元園芸屋。客層がな・・この時期、子供が5組くらい走り回ってる園芸屋なんですけど。売れると思えないんだけど!






7.うちの鉢植えニューサイランは、名前不明の銅葉タイプ。
割と直立してますよね。。
葉が垂れるともうその葉は寿命だったり、生育不足だったりする合図で長持ちしません。
真夏は結構ヤバイ感じになります。あんまり暑い夏は要注意。







8.やや株立ちになるニューサイラン「レインボークイーン」
これは検索しても出てくる比較的人気品種です。小型種ですね。40センチくらいかな・・・。植えてから結構経ちますがそんな大きくなっていません。葉がさわやかなので花壇の中段にあってもオシャレかもしれません。

ハルディンのサイトで、いくつか品種出てるの発見。いろんな色があってきれいですね。
アプリコットクイーン、最終120センチになるんだ。葉も大きくなってくるんですかね~。

~品種名~
草丈50cm以内・・・コンパクトな草丈で、小さめの寄せ植えにおすすめ。
ジャックスプラット(葉幅1 ~3cm草丈約30cm)
サーファーグリーン(葉幅2 ~4cm草丈約50cm)
サーファーブロンズ(葉幅2~4cm草丈約50cm)

草丈75~100cm・・・寄せ植えに高さと立体感を出したい時におすすめ。
ムーンレイカー 葉幅4 ~6.5cm草丈約75cm
レインボーチーフ葉幅4 ~6cm草丈約80cm
イエローウェーブ葉幅3 ~7.5cm草丈約100cm
ジェスター 葉幅3 ~6cm草丈約100cm
ブラックレイジ 葉幅4 ~6cm草丈約100cm

草丈100cm以上・・・草丈が高く、大鉢におすすめ。
アプリコットクイーン 葉幅5~7.5cm草丈約120cm
サンドーナー 葉幅6~12cm草丈約180cm
 
サンドーナーがキレイ。こうやって品種名があると、ヒットしますね。やっぱり名前は大事ですよ。。

1 件のコメント: