去年まで南東のベランダで育てていたガザニア。
調子を崩したことなどなかったのですが、今年引っ越してきて夏、確実にしおれてます。いや、枯れてます。
どれもこれも。
地植えも鉢植えもどの鉢も、同じ状態でした。
ちなみに鉢が、おいてあるところは、花台の上。西日までしっかり当たるのがこれまでと違うところでしょうか。
調子悪いな・・切り戻ししようかなと考えていると母に、ぱりん。
お気に入りの横縞の伝市鉢、簡単に割られました・・・
しくしくしくしく・・・・。
さらに、この後、横に倒れて
3等分になってしまったのでもう復活は絶望的です・・・。あー・・。
しかし。割れたことでわかったことが数点。
1.中の土が濡れていて熱かった。
水やりは朝にやっています。が、乾くのが遅いためお湯になってしまっていることがわかりました。
2.根腐れしている
乾くのが遅い原因はこれです。根腐れしてるから、土の乾きが遅いわけですね。
いや逆か。暑さで沸騰してるから根腐れるのかもしれませんが。
ついでに、ヤスデ(大嫌い)とミミズが出てきました・・・。ミミズはまだちいさかったので良いタイプが悪いタイプかは不明ですが。
まあ、要は湿気てるってことですわ!
で。しょうがなく。生きてそうなところだけ畑に挿しておきました。
しかし、夏場、個体ごとに乾くのをまって水やりする。なんて芸当できないんですよね・・・
ガザニア、水はけ重視の土で植える方が良いかもしれません。
0 件のコメント:
コメントを投稿