ウォークインクローゼット用のラックシステムです。
引っ越しするにあたって、4月、dinosで購入をしました。
しかし・・・ネットで気軽に買ったものの、納品完了したのは8月21日となってしまいました。。。
以下、つまらなくてムカつく長い話を聞いていただけますか。。。!
・4月上旬
引っ越しとともに、商品を購入
Varie(バリエ) クローゼットハンガーラック 幅150~250cm対応 ¥32,292(税込)
買ったのはこちらです。
印象としては意外とお値段するのね。という感じでした。もちろん、こういうラックの相場がいくらか知ってるわけでもないのですが。へー、この程度はするんだ。と思いました。
ところが、注文するのが遅かったため、納期が1か月先となり、少し不便な生活をしながら待つことになりました。
運送・組み立て担当会社の、SGムービングから「当日連絡します」といわれていたのですが、
連絡が来るのが遅くイライラする中、夕方に登場。
男性二人での運搬組み立てとなりました。一人がバイトで、所作が粗く。新築の壁と床にごんごん商品をぶつけてるのをみて、神経がささくれ立つのを抑えながら組み立てを見守りました。しかし・・・いざ出来上がったものをみると
10センチぐらいにわたって、~~~ こんな感じに。
尖ったものでひっかいたような目立つ傷がフロントの足元に
ありました。(写真は作業員の人が撮ったので撮れていません)
じゃあ後日取り換えしますねー。と作業の人は言って去っていきました。
しかし。。。じっくり見るとその他もやたらに小傷が多い商品なのです。細かいことをいうと
傷のついていないパーツが、ないという感じでした。
商品じたいは硬そうで、そうそう傷がつくようなものでもないため
製造時というより、運搬時についた?という感じの傷に見えました。
・5月連休 dinosに小傷の事を伝える
まあ、どうせ1パーツ交換するんだし。という軽い気持ちで、
dinosにその他の数々の小傷のことをつたえました。
すると、
「写真をおくってくれ」といわれ、正直面倒だなと思ったのですが一つ一つ写真に収めてパーツ番号を書いて
メールをしたところ、「全交換」ということになりました。
後から考えるとこれが間違いの元だったようです。
・6月中旬 商品を引き取りたいという連絡がSGより入る
当然、新品との同時交換だと思ったのですが・・・
当日念のため電話で確認したところ「いえ?引き取りだけです」といわれました。
もちろん、不備商品を早く引き取りたいという道理はわかります。しかし・・・こちらの言い分とするとですね・・・
引き取りのためだけに、所狭しとある部屋の物を撤去のために片付けないとならないのも大変ですし、何回も家にいて対応しないとならないのも面倒です。
それに、あのバイト君の雑な動きを思い出し・・・
傷つけられるリスクを下げたいという気持ちもありつつ。同時交換でお願いすると伝えて了承してもらいました。
・6月中旬 商品に再度不備あり、1か月かかるという連絡がdinosより入る
なんかそんな気がしてたよ・・と思いながらはいはいと了承。
・7月中旬 納期が遅れているという連絡が入る(家族受けで詳細不明)
またまたそんな気がしてたよ・・・と思いながらはいはいと了承。
もはやあきれて諦め気分です。
・8月中旬 商品が届いたとのことで搬入の確認がSGより入る
私の不在時に電話がはいったため、家族に「午前中指定できる日で」と伝えました。
結果21日に決定。
・8月21日 指定どおりにこない
午前中、商品来ず。電話こず。さすがにdinosにクレーム電話。
昼過ぎにSGより確認電話がありました。
「4時から6時くらいにうかがいます」
「午前中にもってきてくれるということでわざわざこの日にして、待っているのに」
「いや、そもそも組み立て型は午前中無理です」
「え?話が違う・・・」
結局作業の人が来たのは4時過ぎでした。
新しい商品も、大きい傷はないものの、相かわらず小傷は多く、梱包も全く最初の状態と変わらない、工夫のなされていない状態でした。。。
これだけ待ってこの品質って・・・。もう、げんなりです。
・後日クレームメールへの回答
要約すると、
・8月21日午前に配達ということではなく、午前に電話するという約束と認識。そもそも
午前中指定ができないのは事実。
→午前中指定できる日でということでわざわざ21日を選んでもらったのに?
・SGは当日朝にうちに電話をしたがつながらなかったので、電話がおくれた
→朝からちゃんと起きて、部屋にいたけど電話は鳴っていない。
・SGから、お客さんの希望時間にそえない場合はdinosに連絡が入るはずが入らなかった
→21日に午前中指定ではなく、電話するという約束でとらえているのであれば、連絡がなくて当たり前なのでは。どこかの時点で、SGが21日午前配達希望を、午前連絡希望にすり替えてしまったことに問題があるのでは・・・
私が電話で直接に21日午前指定したわけではなく、老いた母が対応しているのでこれはもう
言いたいことはそりゃ、ありますが、これ以上ゴネるのもバカバカしいのでこれで終了です。
____________
すべてにおいてがっかりしましたね・・・。
雑です。
そもそも、こんな納期遅れの問題案件、dinosが矢面にたたずなぜ
「伝票に書いてないです」しか言いようもない、事情が全く分かっていない現場のおにいちゃんと
私が交渉しないとならないんでしょうか。
0 件のコメント:
コメントを投稿