2016/11/25

2016年ビオラ記録(11月植え付け)

ここからスタートということで。今年のビオラを記録として
撮影。ちょっと思ってたけど、赤玉土が大きすぎましたね・・・。

文化の日に地元園芸屋で購入。
5,6号鉢に植え付け。フレッシュな赤玉と腐葉土で贅沢に。



まずは2トーンのビオラ。

グレイッシュなブルーと、キイロのぱっきりしたタイプ。


この爽やかなブルーは、どうせ冬には濃い紫になると思われます・・・。
















マットな感じです。去年はもう少し紫系黒を買ったのですが、冬になると単に、「濃い紫」という感じで咲いていたんで、今度こそもうちょっと黒いものをと思いこちらに。


私の中で黒のビオラは這う感じの印象なのですがこれはどうだろう。あまりお行儀悪くないといいのですが。

株はちょっと貧弱ですね。






猿タイプ。

・・・顔っぽいタイプってことです。ブロッチ入りっていうか・・・囲まれてるので猿顔。


「うみももか」っぽいものです。













白は・・・入れたほうがまとまるので買いました。

本当は中が紺色のタイプが好きなんですが、そのビオラってちょっとクリーム色なんですね。

こちらの方がぱき!っとした白なので冬空の下では目立つと思われます。


この個体は根張りがよかったのでたぶん一番先に一番大きくなると思います。







うまく色が出ませんでしたが、ベルベットのような紫です。やや花弁がふわふわとした感じに波打ってます。



去年は途中できり戻したので、5月の最後まで咲いていました。後半旺盛になってとてもよかったです。

なかなかゴージャスな花です。






この3種はちょっと冬の色の変化が心配な組。

特に淡いビオラって・・・冬微妙な感じになっちゃうことが多いんで・・・。


右奥の赤がイマイチ株がよろしくなかったですね。

葉っぱも茂ってないし、根も下の方でサークリングしてました。徒長しそうです。


ビオラは買うときに大きく育っていて大きなポットなものを買う方が断然いいです。葉っぱも根っこもひっくり返して立派なもの。そして徒長していないもの。
たまにそういう当たり株に出会うんですけど、冬もわんさか咲くし、そのくせ春も早く終わったりしません。

いやー、でも楽しみ。ビオラ茂らせるの大好きなんで。植えて2日くらいでもう葉っぱが展開してきたような気がして(気がするだけ)ニコニコしてしまいました!


この時期に日当たりがいい事が良いのか悪いのかわからないですが、
とりあえずベストポジションに並べてみました!







0 件のコメント:

コメントを投稿