2016/11/27

北山山荘の紅葉 2016


11月中旬に行ってきました。

西宮市の北山緑化植物園は無料ですし、(駐車場は有料)気に入っており、よく行くところです。

植物園内にある北山山荘を解放していて(休日)お庭を見ることができます。

こじんまりしていてちょっと京都風な雰囲気が味わえて良いです。
季節によってはお抹茶とお菓子もいただけます。(有料)










このお庭はなかなか素敵です。
滝もあるし。


玉砂利じゃなくて芝生なのが、モダンな感じがしますね。






紅葉は少しピーク前でした。










飛び石もかっこいです。

























ちなみに2012年の写真。


このとき、なぜか人が居なくて独り占め
景色でした。














帰りは近くのカフェでランチ。

そこって、ほとんど変化がない店なんです。メニューもデザートもかかってる曲も。私が知ってる限り5年くらい不変。

変わったのってコーヒーカップくらい・・。
いつ来てもロッドスチュワートカバーです。ふふ。

でもそれがいいなって。私は思ってて、気に入ってます。時がとまっているかのような懐かしさと、奇妙な安心感があります。

私が行く時はたいていほかの客1組か2組で。貸し切り状態の時もあります。
儲かってるとは全く思えないので、心配すぎて(余計なお世話)ついのぞいてしまいます。

私は魚のトマトスパゲティをいつも頼みます。
魚はブリなの。ブリのパスタって珍しくないですか?
最初は青魚!意外!と思ったんですが。普通にブリパスタ、おいしいです。



左は今年の写真ではありませんが、
特等席に座れると甲山がみられてラッキー。

逆に言うと、特等席はここの一つしかなくって・・笑
そこに誰か先客が居ると景色は見えない立地です。ちょっと残念な感じがまた・・笑
オーナー風の男性が脱サラ風で(すみません。勝手に決めつけてますが)
不慣れな感じもずっと変わらないですね。・・・・。
いや、5年前はもっとぎこちなかったけどほんとあんまり変わらない・・笑


流行ってほしいようなほしくないような。心情的に、微妙なお店です。

たまに午後からふらっと行くコースです。
でも、ふしぎな満足感に包まれる良いところです。
時間がゆっくりと流れ、少し幸せになれるような。そんな感じです。

0 件のコメント:

コメントを投稿