2016/12/18

薔薇の冬作業1 ~誘引用資材あれこれ~


12月にはドンファンの誘引や地植えをしようと思っているので、11月下旬から準備をすすめました。


まずはバラ用誘引手袋。

「サボテン ローズガーデングローブ 男女兼用L NO.1785」 amazonで購入。2576円でした。

おしゃれ手袋、小山内さんも使ってる!ってほうがほしかったんですけど3800円、高いわー。って思ったのでこちらで妥協しました。はい。節約。

そして誘引紐。
「第一ビニール バラ用やわらかバンド黒 直径2.5x10m」

麻紐も使うつもりですが、こちらも興味があったので買ってみました。

他にトレリスと、トレリスを塗る白ペンキも買いました。まだ塗ってないです!

あとは、薔薇のレッスン本。
「はじめてでも簡単! 楽しいバラづくり ローズレッスン12か月 (別冊NHK趣味の園芸) ムック – 小山内 健 (著)」


ページが見やすい感じです。まだ読み切ってないけど。
土の事についてはどう書いてらっしゃるのかなーって読んだけど

「バラ専用土で植え付け」ってシンプルにかいてありました。。。。笑。

10リットルで1000円くらいのイメージなんですけど、


いや~それはちょっと不経済!
なのでまだ入れる土に関しては悩んでます!

0 件のコメント:

コメントを投稿