地元の園芸屋さんでは、毎年売れ残って芽が出てるような球根をお買い物客に配る。というオマケサービスをやっていまして。
毎年貰ってます。
このサービスの面白いっていうか、変なところは・・・球根が何であるかとか一切書かれておらず。入ってる球根もランダムであるというところ。
詳しい人なら球根見ただけでわかるんだと思いますが、私のようなシロートにとっては、
なんだかよくわからないものを、よくわからないままに植える。という事になります。
しかし、その面白さがまた癖になる!色のわからないチューリップを植える楽しさったらない。なので、もちろん、今年も買い物をして球根いただきました!
買ったのは、ルピナス(ピクシーデライト)の紫と、冬の間も葉が綺麗な、カンスゲです。ルピナスはリリアンもあったんですけど・・・ちょっとビジュアルが怖いので、控えめなこちらに・・・。
まず。一回目。
左はチューリップだな。
上が、毎年貰うけど何かよくわからないあげく咲いた事がないと思われる球根。。。メジャーなんでしょうか。私が知らないだけだったらお恥ずかしいのですが・・。
右は初。貰った事ない・・・
なんだろう・・・
3種類。なんか・・量的に・・・今年、しょぼくなっていた。
しょぼーん・・・。まあ、去年はあんまりに沢山はいってて、植える場所ないよ・・・って嬉しいような困ったような感じだったのは確かなんですけどね。
現実的な量になったとも言えます。
が!ここ3年くらいは入っていた、ギガンチウムとかアリウムがなくなっちゃったよ~
あてにしないで、自分で買っておいてよかった。
その次の週のお買い物。
ルピナス(ピクシーデライト)のピンク
ホリホック(チャターズ・パープル)
オステカスペルマム オスティカ
(タグ表示はオステカスペアマム オスティカ)
リシマキア(ボージョレ)
と、しめなわ鉢の大
ルピナスは・・・紫でそろえればよかった。と後で思いました。母のせいです・・・。
ホリホックのチャターズパープルは育て方調べるために検索してたら「紫で咲かない」とかいてあったブログを2つくらい見つけて・・・若干不安です。一応、タグは深い紫なんですけどね・・。
マムは中が青で白っていう、ちょっとおしゃれな感じ。リシマキアはよくわからないですが、背が高くなるみたい。
2回目の球根。
左チューリップ、
真ん中上、
右上、不明
下、1回目にもらったやつと同じで不明。
球根は今年こそ正体を見極めたいので、種類別にわけて、ほとんど鉢植えにしました!いっつも植えたはいいけど、何が咲いたかよくわからなくなっちゃって・・・。
春が楽しみです!




0 件のコメント:
コメントを投稿
【コメントへのお返事について】コメントいただいている事に気づくのが非常に遅いです。すみません。