2017/02/07

ジュリアの冬の鉢替え


ジュリアの2016年の成長

4月にシュート2本
5月絶好調開花
夏バテで葉を落としがち
9月3日浅めの夏剪定
10月後半秋開花 10輪ほど。まあまあ。



















持ち手にしていた古い枝を持ったらばきっと折れて
えぐれたようになってしまいました・・・ああああ

一応トップジンペーストを塗ったんですが、乾いてるので特にどうという感じでは
なさそう。
でも、あんまり古い枝おいておくとこうなるよってことで。気を付けます。















樹形は相変わらず背が伸びすぎてひょろんひょろん・・
もーちょっとなんとかならんかな・・・






















とはいいつつ、まあ下の方に芽らしきものがあるのでだいたいそろえて深めにカット。

太くて赤い枝で、なかなかよいのでは?

カットすると水っぽかったです。秋から冬にかけてみずやりすぎてるかもしれないですね。。

現在はフレグラーポット7号。



















抜いてみました。

お!少しだけど白根がある!
ジュリアの白根は初めてみました。ベランダ時代は全く、なかったですね。






















しかしこうやって土を落とすと、実際それほどには根が張ってない。

うんー、ロングスリット8号に植えようかと思ってましたが、ココアが使ってた8号フレグラーポットで十分だなと判断。




同じく、赤玉・腐葉土・ピートモス・バーク堆肥・牛ふん・くん炭ブレンド土で植え替えしました。















フレグラーポット8号ならテラコッタワッペン鉢がちょうど入るので、これに重ね鉢。

今年こそはちょうどよい高さでジュリアを咲かせたい。
という目標でした。
















あと、フレグラーポットって持ち手がないので重ね鉢しやすくて良いんですけど、当然。持ちづらいのと抜けづらいのとで苦労するんですね。

なので、小さな穴をドリルであけてハリガネ通してみました。
これでちょっとひっかけて斜めにしてとりだせるようになればなと。

あんまり耐久性はないかもしれないですが、
ないよりましでしょう。ということで。



















0 件のコメント:

コメントを投稿