ソファ欲しいな~とは思ってるんですけど。なかなかお値段、質感、大きさにおいて、しっくりくるものに出会えず。
松本民芸家具のソファは正直ちょっと自分の部屋に置くにはかしこまりすぎかな。という気もしているのですが、この間阪急にフェアでいらっしゃった時に、割とソファの事を詳しく教えていただいたので、載せてみたいと思います。
主に、松本民芸家具では、ソファは3種あるようです。
D型布張イス
背面が玉付きの(こういうのなんていうんでしょう)デザインで、
ひじ掛けも湾曲してたりして、重厚でドレッシーなイメージ。
F型布張イス
こちらはもう少しシンプルな感じのパターン。少し現代的かな?でも重厚。
イスの奥行や長さを大きくした型も出しているそうです。
阪急のフェアの展示でも見ることができたのですが、大人の男性が寝っ転がれるサイズなので奥行と幅が大きかったです。
その大きいタイプは左の写真のように、クッションが3つに分かれておらず面一で、クッションをめくっても更に布地が木の部分に埋め込んであり、クッションがずれないようにという配慮がされていました。
でも、例えば夏場にクッション取っぱらって好きなラグをひきたい。という感じで使うならば、そういう仕様じゃない方がいい気もしました。
77型曲肘椅子
背面にクッション付けられるタイプのソファ。
これは昔の北欧デザインのぱく×です!っておしゃってた。・・・笑。
これ、オフレコやったんかな・・・・
すんません。
一番座りやすそうな感じですね。
ちなみに!椅子の布について。
生地も送っていただいたので載せてみます。
(私が一番選択肢だなと思ってたベージュがなくって、残念でしたが)
まずは、「オリジナルブルー」
少しくすんだ水色ですが、ややグリーンを感じる色合いです。マリン!って感じ。
某メーカーさん(一応伏せておきますがとても有名な生地メーカーさんです)で作った400mからの特注生地ということですが、他のものの中でも一番テラテラしてます。たぶん、西洋っぽいです。
私はこの水色の艶がちょっと派手すぎかなってかんじで微妙なんですけど・・・笑。
こちらは、くすんだオレンジ。茶系と言ってもいい感じですが。
「ニューハドソン」
毛足がやや短くテカリがすくないです。
斜めから見た図です。
色の変化があまりありません。
私の部屋は茶系なので意外とあう気もします。
苔色の「P4632」
阪急電車の座席の色みたいな渋めグリーン。とても上品な色です。
これも斜めから見ても色の感じがかわりませんし、艶もあまりありません。
レトロモダンな感じになりそうです。
上と同じ生地で、「ブルーグレー」
やや黄身をおびた、グリーン味の少ないブルーです。
最後にレザー、黒と茶色です。
割とマットな印象。
ちょっと薄いかなと私は感じますが。
オリジナルブルー以外は、仕入先の生地メーカーさんの型番だそうで、最近メーカーさんでの廃盤サイクルが早くなっているので、あまり大々的に何色がある。といえないんだそうです。。。。なんかわかりますね、昨今のそういう事情。
でも、色って重要なので、もう少しいろんな色がありますよ。っていうのをアピールしていただいてもいいかなぁなんて思っちゃいました。
だって、オリジナルブルー。。。結構存在感あるんでね。。うちには派手すぎだな、もっと地味な色だったらいいのに。なんて思ってる人もいるかもしれない。
あ。ベージュも一応あるようでした。いい感じの、ちょっと黄色みの強い良い色でした。
***
過去の松本民芸家具のエントリーはこちらへ→
松本民芸家具 マットレス仕様ベッド(特注)
松本民芸家具 D型マガジンラック











0 件のコメント:
コメントを投稿
【コメントへのお返事について】コメントいただいている事に気づくのが非常に遅いです。すみません。