関西の人にしかわからないかもしれないんですけど・・・「北欧(HOKUO)」というパン屋があってですね。
うちはここ数年、ずーっとそこの山食「実」っていう食パンを食べていたわけです。
WIKIを見ると、札幌の北欧から技術指導をうけて、設立されたとのことで。南海電車の子会社故に、南海沿線に店舗が多いパン屋です。
そんなある日、北欧は、アルヘイム(Nord Bakeri ALFHEIM)という名前になり、次々と店舗を整理しだしました。親会社がハークスレイになったのがきっかけのようです。
そして・・・とうとう、いつも買っていた心斎橋店が潰れてしまった・・。
パン屋って、材料費高くなってるから?異様に最近潰れてるのが気になる・・。
なんば店はまだ潰れてないんですけど、
なんばには、なかなか行けないので、入手が難しくなってしまいました・・・。
食パンって、毎日食べるものなので・・・確実に入手できないというのはちょっと致命的だったり。
じゃあ、新しい食パン探さないとね・・・
ということになり。先日からいろいろなパン屋の食パンを試しています。
一番バッター。
DONQ のパンドミ
印象・・・でかい。
比較してみました。
アルヘイムの「実」に比べて
きめが細かくてみっしり詰まった印象です。
・・・この時点で察した。
おそらく私はこのパンあんまり好きじゃない気がする。。。
焼いてみました。
DONQ穴がないっす。
これの意味するところは、食べる前からわかります。
これはですね、みっちりとした重めの食パンです。
パンをふわふわ系ともちもち系にわけるのであれば、後者のパターンです。
おみぐるしいですが、説明のために。
モチモチ系パンはかじるとこーなりますよね。
かじったら、潰れる。ひしゃげて戻ってこない。
食べ心地はシルキーでもっちり。甘みも適度にあり、おいしいです。食感はさすがに重いですけど。こういうパンは六枚切りじゃなくて5枚切りの方が良い気がします。。
対して実です。
かじって3秒たつと・・・ふわーんっと戻ってきます。
繊維潰れないの。
外はぱりっとしていて、でもイギリスパン系みたいに
ざらざらして口が痛い!みたいなこともなくって、中はふわふわ、エアリ~な食べ心地。あっという間に食べちゃって、食べた気しないわ!もう一枚食べたい!ぐらいに軽い感じで・・・。甘みもあって・・・。さくさく、ふわふわ。
ふ~。おいしい~。
やっぱ実だな!
としみじみして終わってしまいました。
忘れてた・・・私、穴がいっぱい開いてる、かるーい食感の食パンが好みなんだった!
違うやつ、買って出直してきます!






0 件のコメント:
コメントを投稿
【コメントへのお返事について】コメントいただいている事に気づくのが非常に遅いです。すみません。