2017/04/21

ネットプリント比較


突然ですが!
デジカメで撮った写真ってプリントしてますか?
私はしてます!むしろ好き!アルバムに貼るのも大好きです。しかも見返したりさえしてます!子供の写真でもないのに・・・苦笑。

以前ネットプリントの比較について、ブログに書いていたエントリーがあったのですが(現在非公開記事)すっかり忘れて今回、同じところに注文して同じように失敗して同じようにやり直す羽目になったので、今回こそは備忘録として残しておくことにします。

以前のエントリーに加筆してみつつまとめました。











私がネットプリントで一番最初に利用したのはここでした。
デジカラープリント
http://www.digicame-print.com/
~コントラスト弱め。元々綺麗にとれた奇跡の一枚は雰囲気良くプリントしてくれるがスマホで撮ったような写真はイマイチ?~

Lサイズ 12円 50枚から送料無料 フジカラーデジカメプリント
<用紙>「フジカラー EVER BEAUTY PAPER FOR LASER」丁度良い紙です。
<仕上>「ホワイトバランス:強・コントラスト:弱・彩度:低」
全体的に白っぽい低彩度な仕上がりで、華がないです。それに、ぼやけ気味です。
良い写真はそのまま綺麗に仕上がりますが、その他のスマホで撮ったような写真は、曇り空のようになってしまうのが不満でした。青空が灰色がちに・・・。色味の傾向は緑がキツイです。

・元々白飛びしているような写真→特に良くない
・目が痛いくらいの赤いゼラニウム→低彩度に仕上げてくるので、潰れも少なく得意
・その他植物→メリハリがなく、立体感が損なわれる写真が多く全く良くない
・人物→やや白っぽくなるのでお肌の粗は隠れる

シャープ補正もほとんどないです。
あとは画面を自分でトリミングできないのが欠点です。

<追記>今回植物をメインにプリントしましたが、白飛びしまくり。
べたーっと立体感がない写真が多く「これはあかん」という感じでした。植物はそもそも、ちょっとコントラストきついぐらいのプリントの方がおすすめです。


しまうまプリント
https://www.n-pri.jp/
~コントラスト強め。安い早いウマイの安定したおすすめネットプリント。人物もよし花も良し、真っ赤!だけがちょっと・・・~

■コダック最高級プリント L 200枚以上8円 
<用紙>コダックロイヤルペーパー
<補正>機械による自動補正

これは有名なお店ですね。それの上位紙プリントです。ただし今はコダック取扱いないようです。代わりに今は三菱製紙高級プリントとなっています。
写真の仕上がりとしては、コダックの紙はちょっと分厚すぎるような気もしました。私的には・・。

■しまうまオリジナル高級プリント Lサイズ 6円
<用紙>オリジナル用紙(とはいっても厚みはそこそこあって普通です)
<仕上がり>ホワイトバランス弱・コントラスト強・彩度高。ついでに全体的にピンク寄り。

・人物 〇(前回コダック時は満足しました。今回人物写真をほとんど現像しなかったため。また利用した時に加筆します)
・暗すぎる写真 不明
・明るすぎる写真〇(適度にコントラストを効かせて抑えてくれる)
・白っぽい写真○(かなりうまく補正してくれる)
・普通の花の写真〇(鮮やかに補正するため華やかな印象)
・真っ赤な花の写真×(真っ赤が苦手で潰れてしまう)
・ドウダンツツジ〇(適当に隙間があるものはちゃんと写っていた。むしろ赤が綺麗)

彩度の高い花を映した写真です。

デジカラープリントのホワイトが効きすぎていて、奥の方が平面的にのっぺりしています。







淡い花を白の壁の前で撮るというそもそもイケてない写真。

デジカラープリントは白に溶け込みすぎて何が何だかよくわかりません。







この写真も、
後ろの方、何が前にあるのかよくわかりません。

この奥に行くほどのっぺりする。
というのが植物写真においては結構致命的だと思いました。






これもコキアの左隣のゾーンが平面化してのっぺりとした変な写真になっています。これ見たときに顔しかめて、やりなおしてやる!と思っちゃった・・。

ウイチタブルーです。

左、ちょっと緑が強すぎて別の色になっちゃってます。

かといってしまうまも暗すぎるんですけどね・・・。















お次。
http://dondonprint.jp/price/
どんどんプリント
~白っぽい写真系。人物の顔色が悪くなって肌の欠点が隠せないのが不満・・。暗すぎる写真の補正は得意のようだけど私的にはイマイチ・・~

L 10円/枚 キャンペーンで8円/枚  フジカラープリント
<用紙>フジのクリスタルアーカイブ。割としっかりとした用紙です。
<仕上り>ホワイトバランス強・コントラスト強・彩度低

ここは正直不満がのこりました。
全体的には薄暗い曇り空のような写真が多いです。デジカラープリントを
少しくっきりさせたようで似た様な感じです。

・人物 △(白っぽく、顔色悪く、肌荒れが目立つが極端な補正はない)
・暗すぎる写真○(明るめに補正されてくる)
・明るすぎる写真○(問題なし)
・白っぽい逆光の写真×(さらに白くなってしまうためあまりよくない)
・普通の花の写真△(やや彩度が低いので淡い花などは平凡にみえる)
・目が痛くなるくらいの真っ赤なゼラニウム→〇(うまく再現できてる)


<人物>一番の問題は人物で、白め(明るめ)に補正されていますが、
コントラストも強いので吹き出物やシワはそのままばっちり映る・・みたいな。
そして何より顔色が悪く見えるのが気になります。あとは、背景と人物がなぜか同化して
みえるというか、立体感がない?という写真がいくつかありました。ホワイトバランスがきついとこうなることが多いような。
<暗い所での写真>夜の店内などでの写真です。これはほどよく明るくなるため、良い補正でした。
<明るい所での写真>海辺での写真などです。良い現像でした。
<逆光での写真>iPhoneでよくあるような白っぽい写真は苦手のようです。
余計真っ白に飛んでいて、なんだこれはというのがありました。
<花の写真>淡い色の花の場合薄曇りでとったような風合いになり、
やや平凡にみえるかもしれないですが、雰囲気はそのまま出ます。
赤い花に関しては彩度が高いため、うまく現像できないところもおおいのですが
上手な補正がかかっています。

しろくまフォト
http://www.shirokuma-p.jp/
~コントラストの強い仕上がりなので若干ギャンブル。明るい所で撮った人物はプリクラばりのハードなぼかしっぷり。暗い所の写真は逆に真っ暗に・・・。真っ赤は苦手~

フジカラー純正プリント10円→8円を利用。
<用紙>ややペラペラのフジ エバービューティペーパー
<仕上がり>ホワイトバランス強・コントラスト強・彩度強。ついでに全体的にピンク寄り。

・人物 △(ピンク寄りに補正するため顔色がよく見えるがコントラスト高すぎて赤黒くなる写真もある。また逆に明るい所の写真は黒が潰れやすく、目が真っ黒になってしまったりすることも。やや強めの補正で肌はプリクラ的に綺麗にぼかしてくれるが質感は失われがち)
・暗すぎる写真×(かなり暗い補正のままで結構ダメなかんじ)
・明るすぎる写真×(目や髪の黒い部分が潰れてしまっているものがいくつかあった)
・白っぽい逆光の写真○(うまく補正してくれる)
・普通の花の写真〇(やや鮮やかに補正するため華やかな印象)
・真っ赤な花の写真×(真っ赤が苦手で潰れてしまう)


<人物>好みの問題だとおもいますが、肌の粗をとばしてピンク寄りのプリントなので
お年寄りには良いです・・笑 ですが結構人工的なかんじがあるかも。プリクラ的な。
コントラスト強いので、黒が潰れがちというところは欠点。髪の毛の繊細な感じとか、
べたっとしてしまったりがあります。若干ギャンブル的なプリントだと思います。
<暗すぎる写真>これはダメでしたね。暗すぎるし、粗い感じもしました。赤黒いです。
<明るすぎる写真>黒が潰れます。そもそも明るすぎても写真はきれいにとれるわけでして。ここにコントラストつよくかけるとまああまりよくないよね。という感じがしますが。
<白っぽい逆光の写真>割とうまく補正してくれていました。色も出ています。
<花の写真>ゼラニウムとバラ(ホットココア)はまるでダメでした。ピンクがつよく
ですぎているというのもありますし、コントラストあげすぎて花弁がつぶれちゃってます。その他の花は鮮やかに補正がかかるため一見華やかな写真になりますが、
ちょっとしっとりした雰囲気の花の場合、あっけらかんとなるため、・・・どうなのかなとおもうところもあり。一長一短・・・。


この比較だと、どんどん圧勝ですね。
しろくまは赤くてべたっと潰れてしまい良くないです。












もう一つ比較。
たとえばこの写真。元画像です。後ろは明るくて手前が暗い写真。



←こんな感じでプリントされてきました。
しろくまはちょっと人物というか顔が暗すぎてますし、どんどんは全体が真っ白に飛んでます。どちらも極端でいまいち・・・っていう写真の見本。






***結局***

この中でいうと、
人物は、しまうまプリント(のコダック)が圧倒的に良かったです。
肌がやわらかそうにみえて、粗もかくれているのに、雰囲気があります。要は質感をのこしつつ綺麗に肌補正をかけてくれるということです。といえこれ、機械自動補正。

赤い花はどんどんプリントが良いかな。
普通の花だったら、ホワイトバランスが弱いところ、しろくまかしまうまですね。


しまうまでいいや。ってのが私の結論です。これが、一眼レフで撮っているような人の感想であればまた違うと思います。私は当時、iPhone5のカメラがメインだったので、白っぽく写る写真が多いんですね。なので、少しコントラストがきつめのプリントしてくれる会社の方が好みなのかもしれません。

安くて早くてそこそこ、ってそれでいいやんっていう。
ちょっと気合いれたい写真はオペレーターの補正ありのメニューもあるようです。

でね。やっぱり写真によって全然違う。
大事な写真は割高ですけど、2社に出すといいんじゃないでしょうか。・・・って・・もともこもない話で締めさせていただきます。

<2019年1月追記>
プリントラッコ
https://www.printrakko.com/
~基本コントラストの強いメリハリの効いた仕上がりだが、なぜかべた。。っとした奥行のない写真もあったりと色々。植物をプリントするというところにおいては適当に華やかになるので「有り」。ただし冬場の写真などは暗すぎると感じる。赤の表現はそこそこ。やや全体的にはピンク寄り

<こだわりの高画質銀塩プリント>
L 5円 / 枚 オリジナルプリント を利用。

<用紙>不明だがそんなにひどくないと思う。
<仕上がり>ホワイトバランス強・コントラスト強・彩度強。ややピンク寄り

・人物 評価保留 
・夏場の夕方の写真〇 上手い補正
・冬場の夕方の写真 △コントラストがきつく暗い
・夏場の明るすぎる写真△ やや白飛び
・白っぽい逆光の写真△やや白飛び
・普通の花の写真〇鮮やかに補正するため華やかな印象
・真っ赤な花の写真△ ほどほど


<人物>枚数少ないため判断難しいが、普通だと思う。不満はなかった。やや肌がピンクっぽくなっている。
<夕方の写真>夏場の夕方に撮ったかなり暗い写真は上手に補正されているが、冬場の夕方など全体的に暗い写真についてはコントラストがきつすぎて不穏な感じに写っている。
<明るすぎる写真・逆光の写真>真夏の写真など。やや白くなっている
<花の写真>ゼラニウムとバラ(ホットココア)はつぶれてないとはいわないがセーフ。うちのカメラは夕方に撮ると青みが強くなるんですが、今回プリントすると実際の本物の色に近い補正になりました。ようはレイニーブルーなど、夕方に見ると青紫に見えるのですが(実際の目の感覚としては)本当の赤紫系の色に補正されているという感じです。
なので、青みの強いイメージの写真にプリントしたいときは要注意かなと。
全体的に赤系寄りにプリントされると感じました。

<以下イマイチだった写真種>

←暗い夕方の写真。コントラストがきつすぎ。







←これも夕方の写真。コントラストが効いていなくべたっとしている。







遠近感がない。
















ややつぶれている赤。
酷いというほどではない。

0 件のコメント:

コメントを投稿