2017/05/15
ジュリアの開花 2017春
5月10日
ジュリアが開花をはじめました。
今年のジュリアは、冬に強剪定をしてみました。
去年は春にシュートがあったため爆咲きしたんですけど。。。
毎年背が高い位置でお行儀がよくないのがちょっと不満でして。。
有島先生の鉢薔薇みたいに、
コンパクトに恰好よく仕立ててみたいなという野望が頭をよぎりました・・・。
ちょっと母の目を盗んで強剪定してみたのです。うちの母は(私を含めて)万物を甘やかす人なので、植物に強剪定とか、「なんで?沢山咲いたほうがいいじゃない?」みたいな反応になるので。こっそり。
結果。
6輪。
・・・・・。少なすぎたね。。。
しかも樹形、別に低くなったとか
特に感じないです・・笑
どんだけ切ろうと、伸びるべきところまでは伸びるもんなのね。。と思いました。
しかし、六輪と花数が減った分だけ、
今年のジュリアは花弁が分厚い!
そしてデカイ!
花径がめちゃ大きいです。
そして、強剪定するともう一つわかったこと。房咲きしなくなりました。
いつもは割としているんですが、一枝だけかな今回は。
ハイブリットティらしく、1本に一つ花をつけています。
花が大きいおかげで雨に打たれると重みに耐えかねて頭を垂れています・・・
香りも例年よりつよいです。
ティーの香り。
ホントに。
しかしジュリアは咲きだしてから左の状態になるまでが速いですね・・・
1日ちょいくらいでもうこうなってしまいます。
花もちといっていいのかわからないですけど、綺麗な状態が短いです。特に春はそう思います。
一番きれいな時、見逃がしたらアウト。
私は日中勤めているので、ジュリアのこの速さがつらい・・・。
そしてあまり今、切り花にはしたりしていないので、
6輪ではやっぱりだめだなと
思っちゃいました。
では、一番、美人に撮れたジュリアの一枚で締めさせていただきます。
ジュリアは、弱剪定にして花数を増やそう。って思いました。
そういう風に思えたのもまた経験のうちですよね。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿