2017/10/10

アスター満開


夏の間に、ジニアが大きくなってしまいアスターの日当たりがちょっと悪くなった気がします。

隣にはホリホックがあったし・・
今年はあんまり咲かなくてもしょうがないかなと思っていたのですが。
なんのその。
すごい蕾数になりました。

そのアスターが9月9日、咲き始めました。


9月30日。


ただしお行儀は最悪。
全く自立してられません。
雨が降ったらほんとにグダグダ。

背丈をおさえるために、6月くらいに切り戻すというテクニックがあるらしいですが、今年もやり忘れました・・。

おかげで糸をはらないと、地面をはっています・・・。棒ばっかり立ててビジュアルがよくない・・・
何か美しく支える方法を考えたいですね・・・





10月7日。

満開・・かな?
















10月8日。


一株とは思えないほど花が咲きました。去年もすごいと思ったけど、倍くらいの感じになりました。えらい。

アスターは数年で嫌地すると聞いたのですが、
あと1年ここでも大丈夫かなあ。冬に考えましょう。




そろそろパサっとした質感になってきたので終わりかけです。



このアスタービクトリアイロナは、色が濃すぎず薄すぎずの感じの良い紫で結構気に入ってます。











うどんこ病になって捨てられかけてたとは思えない成長ぶりです。

一緒に引っ越してよかったね。
とアスターに、言いたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿