2017/10/29

台風のあと


大型台風。じゃないやつなんか最近来たことあったっけ?
狼少年じゃないですが、前回は台風対策に大騒ぎしたわりにたいした雨風ではなく、もう、養生やめよう。となったのですが。22日の台風21号で、結果このザマ。

夜中に北東からのすごい風が吹き抜けてました。。

特にこのバラおきば、一部枝をフェンスに縛っていたので余計にあぶなかった、、、折れてなかったのが奇跡。

夜まどをあけたら、あるはずのバラがなかった。。どこいったんかと目を凝らしたら、皆、地面に寝っ転がってました。。げんなりしてあまりよく眠れず。。


自分の棘で、自分の葉をずたぼろ穴だらけ。
若い先端の葉はちりちりに消滅。

たまたま休みをとっていたので、復旧に1日仕事でした。
シャワーで、葉っぱについた土をおとして、再度セット。
この2週間雨続きの黒点葉や花がらをついでにとって、折れた葉やあまりにぼろぼろの葉を
除去、こぼれた土を足し、ぎゅっと、おしこみ、グラつきないか確認。
なるべくとなりに近い枝は棘もカット。
コンパクトになるよう、後ろのフェンスに固定やり直し



コニファー含め、40センチ以上の鉢植えは総倒れ。
レンガ重しも効かず。カイヅカイブキは、紐で固定していたのに階段下に落下。。


ピエールは先端の葉っぱ吹き飛び、棒切れに。むすんでいたアルミ支柱折れ、何本か細い枝に被害あり。。



一番被害は、これまた吹き抜け位置にある
地植えユーカリ。斜めに。
ヒバも相当しなっててハラハラしましたが耐えました。


 植木屋さんにきてもらって、杭を打ち直してもらいましたが、この台風であちこちの公共施設の木が倒れてうちの庭の木どころじゃないよという感じだったようです。











かわいかった、コキアは風の方向に斜めに。
以外と根が浅いようです。












柔らかいバラの花はふきとび、分厚い花はぼろぼろに。


















ゼラニウムは花が吹き飛びました。トミーは半分くらい枝がボッキリ。
マリーゴールドも同じく壊滅的。

株立ちしないようなタイプは台風に弱いんですね。














夕方にはテラスは片付きましたがへとへとに・・・

結論。復旧は倍、たいへん。
嵐前にやるべきことをやりましょう。






0 件のコメント:

コメントを投稿