2017/11/08
レノボPC修理
家PCがつぶれてしまった話のつづきです。
22日に佐川急便が集荷に来てくれて、修理に旅立っていったMY PC。
31日に「見積はつきましたか?」という電話が来ました。
家に帰ると見積が郵送で送られてきていました。
ちなみに、見積の送付方法は、最初のコール時に郵送かfaxかで選べます。郵送はもちろん遅いのですが、うちのfax受信が今微妙なので郵送でお願いしました。結果ちょっと待たされた感がありました。
修理代はこんな感じ。
…高っ 涙
予想と違って、パネルとパネルケーブルの両方が壊れているとい残念な診断でした。。
それでも同じスペックの新品を買いなおしたら倍の価格になりますし。。悩むところです・・・
ここで何もせずキャンセルすると、送料と診断料のあわせて5508円がかかります。
自分で部品だけレノボより購入して、自力で修理するという手はあるんですが。。
パネルだけならやってもいいかなと思う作業なものの、パネルケーブルって保守マニュアル見るとキーボード側にささってるんですよね。。。
パネルはずして、本体ばらして・・って、両方やるんかと思うと一気に面倒くさくなってしまいました。
つまり。部品代 25717円で、キャンセル料5508円払って、おそらく部品送料3348円は払って部品を送ってもらうだろうから(ここは不確か)1万ちょいくらいしか、節約できないって計算。部品代が凄く安ければお得感あったのかもしれませんが、1万ちょいならプロに交換頼むわ、面倒くさいもん・・・って思ってしまいました。
そういう作業が好きならば、例えばヤフオクとかで中古買って、パーツだけ取って・・とかやれば一番いいんでしょうけど。いやいや。ないな。やっぱり。
というわけで、結局3日の朝に振り込みしました。
私が選んだのは、電話によるカード決済です。 カード番号はオペレーターにいうんじゃなくて、電話番号入力する方法です。でも、名義と振り込みの3桁ナンバーはオペレーターに伝えなくてはならないです。そういうのがセキュリティ的に抵抗ある人は振り込みでもOK。
くー。。。高くついた。
教訓。保守は入ろう。できれば4年保守に!
しかしなぜ買い替えなかったのか。保守もついておらず、今後また壊れないとも限らない
PCを修理したのかっていうことについてですが。やっぱり私このE540っていうPC、気に入ってるからのような気がします。
ざらっとしたマットな筐体の手触りも好きですし、キーボードの感じも慣れでしょうか。軽くもなく重たくもなく、快適です。
3年前、5,6万くらいで買ったんですが、安かったんですね、当時。
物の価格は高くなってますが、懐に入る額は比例できてないなーと思いちょっとむなしい気持ちになったりしました。
***
カードの決済から、二日後の日曜夜5日。修理からPCがかえってきました。
佐川急便でぴんぽーん!
早っ!
1週間くらいかかるかなーって思ってたのですごくうれしかったです。
今回スポット対応で、保守外だったわけですが割と対応は早くしていただいたと思います。部品が取り寄せになっちゃったりすると不運なことになるようですが、大丈夫でした。
なんで壊れちゃったの。という思いはありますが、修理についてはとてもスムーズでよかったと思います。ちなみにWEBで修理状況が逐一見れたりするのもいいなぁと思いました。
今、このエントリーも自機でやっていますが、快適。
何はともあれほっとしました。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿