2018/07/03
鳥取へいく 鳥取砂丘~砂の美術館~島めぐり遊覧船~湯村温泉~出石
そういや、鳥取っていったことないね。
ということで。6月最後の日に、鳥取に遠足に行きました。七時出発!
まずは鳥取砂丘。
昨日は雨が降ったのでやや湿った感じで歩きやすかったと思いますが、どんどん靴底に砂がくっついてくるため、持って行ったビーチサンダルにはきかえました。
持っていって正解。
その丘の向こうは・・・
海でした。
海岸まで下りられるんですけど・・・体力なく戻りました。
これは夏はキツイな。きっと。春、秋、曇りがおすすめです。
そのあとは、近くにある砂の美術館へ。
おー・・・ニルスの不思議な旅だ。
懐かしいな。子供のころすきだったわ~。
なんかこう、全体的に。技術はすごいがデザインがちょい子供受け狙いなかんじやな・・・と内心思っていたのですが、ツレはいたく感銘を受けていました・・笑。
次。岩美町浦富海岸の「島めぐり遊覧船」にのりにいきました。山陰松島遊覧株式会社がやっている船です。
小型船と遊覧船がえらべて、小型船のほうが少し価格が高いのですが、船酔い激しいとかよっぽどの理由がない人であれば、小型船えらんだほうが楽しいと思います。
小型な分だけ、狭いところまで寄ってもらえます。
船が出る時間までにささっと波止場にあるご飯屋さんで昼食をしました。
おー・・・遊園地のアトラクション的な・・・。
同乗者のみなさんはテンションあがりきっていて、釣り人や漁師さんに、手をふりまくってました・・笑。
洞窟がたくさん。
結構中のほうにも入ってもらえます。
水が青いの。
透けてるの。
きれ~・・・・。
途中安全な場所で水中眼鏡的なもので水中観察もさせてもらえるのですが、残念ながらほとんど魚はおらず。撒き餌はしてくれんのかのぅ・・笑
とても面白いクルージングでした。おすすめです。
ちなみに船の右側に乗ったほうが写真に撮りやすいと思いました。帰りは少し離れて高速で走るのですが、その時には左側の方がよいです。私は左側に座ったもんで、最初のあたり、人の頭を避けて写すのが難しかったです。
但馬高原植物園に興味があったのですが、天気が悪かったため、湯村温泉へ。
生卵を買って、温泉卵がつくれます。
あとは足湯でのんびり。
お風呂は入らず。
出石によって、食べログで評価が高かった「甚兵衛」さんで、ソバ。
味は・・・そうねえ・・
私が味音痴なのかもですが。。いまいち、ソバの違いってよくわからんのですよ・・とくに出石ソバ、どれも結構同じというか区別が・・・
というわけで。普通においしかったですけど、めちゃくちゃ他と違うっていう感じでもないお蕎麦。
以上で帰宅の途につきました。
ふ~・・・食べた食べた。遠かったですけど、いけんことない。な鳥取でした。遊覧船。お勧めです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿