2018/08/09

半月板縫合手術3週間目~4週間目


手術後3週間目にはいりました。無理やり退院してしまったもので。地元の紹介されたPTのいる整形外科へ通いのリハビリ開始です。週2回行く必要があるとのこと。ちなみに退院時に「私、いつ会社いけるんですか」と執刀医にきいたところ、
「2か月」→9/12  「せんせい・・・それは困る!」
「じゃあ一ヶ月半。・・難しいと思うけど」→8/27

ええ~~??!

***

最初のY先生は「1ヶ月くらい」っていってたんでそのつもりで職場には言ってました。でもケンケン+松葉杖状態の今でも、会社に行ける人は行けるんですよ。私は運動神経がないので無理なだけで・・。というのも階段。階段といえないような段差でさえ、1本足では本当にダメだったのです。。そもそもケンケンが苦手らしく、片足で階段に飛び乗ろうとしても、高く飛び上がれないということにケガしてから気づきました。片足立ちでのバランスもひどいものでした・・。私の人生でケンケンや片足立ちをしないとならないシチュエーションはほぼなかったようです。もし、私のように入院までに猶予がある方は、このケンケン&かたあしだち。という能力をしっかりと鍛えておくことをお勧めします・・。

●3週間目 (手術から21日目)
直角90度に曲げて良いの許可・・・が自力では曲がらない。

●手術から23日目
怪我したほうの足に、10キロだけ体重かけて良いの許可
両足で立てるようになってだいぶ楽に。

●手術から25日目
怪我したほうの足に、15キロだけ体重かけて良いの許可
その感覚を一晩ねたら忘れてしまう・・。

●4週間目(手術から28日目)
全体重かけてもよいの許可。両松葉づえをつきながら普通に歩く事が可能になり、
階段も1段ずつなら普通にのぼれるようになった。職場に行けそうな気が・・
角度も95度ぐらいまで曲げてもらった(自力は無理)
体重をかけると多少痛みがあり、腫れてくる。

***

ひとつ腹立つことが。退院の際に今後の診察予約表をもらったんです。
それを見ると、リハビリ医?による診察が4週間目にぽつんと入ってたんです。
(会ったこともない医師です)なんで他所にリハビリを移すのに医大のリハビリ医師が診察するんだろう?と違和感を感じて「これは本当にいかないとならないんですか」と看護師にきいたのですが「入ってますね・・」と流されたので、後日診察に出向いたところ。
「あ・・・間違いですね・これ。入院患者用の予定です・・」と受付で言われる羽目に・・。

はあーーー??。4週目の松葉杖の時期に間違いで1時間もかかる病院に呼びつけられるこっちの身になってくれーーー!!って思いました。腹が立って腹が立って。なんなのと。「たまにあるんですよ・・病棟に強くいっときます」とは言われましたが。どういう仕組みでこうなるのかしりませんが、他人事だと思って。。。ひどいもんだなと思いました。。。


8/10の足
左のふくらはぎの筋肉が落ちて病人のような状態に。。。赤みはだいぶ減りました。

太ももの筋肉も落ちています。








0 件のコメント:

コメントを投稿