2019/01/04

2019年冬 レイニーブルーの誘引


1月2日。レイニーブルーの誘引をしました。

剪定前。

黒点には悩まされましたが、葉っぱはまあまあ残りました。花もまだ咲いていますが、誘引が気にかかっていたので強制終了することに。




なんといっても、太めのシュートが右に6本ほど出ていて、私にとっては難易度高!
レイニーブルーの枝は柔らかめなので、たとえ真横に出ていても左に曲げることは可能なのですが、さすがに6本分のスペースはない・・考えた結果、扉をふさいでしまう形にはなりますが、右にもトレリスを増設して分散して誘引することにしました。つまり扇形誘引に変更します。切る。という選択肢はあるのですが、もったいなくてつい・・・。

あとは、この今使っている国華園の華奢なトレリスが台風でゆがんだりしたため、もう少し丈夫な太いトレリスに変更します。(先日楽天で買って白く塗ったヤツにチェンジします)

誘引後です。

楽天で買ったトレリスは苦労なく、たてられました。一応左は樋に結束バンドでくくりつけています。足元はコンクリート等では固めていません。

右のトレリスは、圧迫感の軽減や日当たりを確保するために、クレマチス用に使おうとしていた、ペラペラのヤツを使用。
奥に置いている石が重たく、花壇に色々既に植えていることもあり・・、手前にトレリスを立てる羽目になりました。

この拡張に使ったトレリスがあまりにも作りが華奢なため、園芸支柱を切ったものを両端に結束バンドで留めて、土に埋め込んでいます。プラス、針金を通して、石にくくりつけています。これで倒れないだろう・・・多分・・・。

この緑色の棒は心の余裕があるときに茶色に塗りたいと思います・・・。

もっと左にトレリスを寄せて無理やり枝を曲げることも考えたのですが、前に出ている分変な圧迫感があったのでやめました。。来年はこの石をなんとかして除去して、窓際に左と同型のトレリスを1本立てることを考えたいと思います。。。
まあ問題はありつつも、気になっていたレイニーが、なんとかなってほっとしました。


ちなみにこれが2018年。去年のレイニーの誘引です。
ちっちゃっ。1年で大きくなったなぁ・・・














それでも、春はてんこ盛りに咲きました。

・・・こうやってみると、本来誘引したところより、倍ぐらい膨らんでる=枝がだいぶ伸びるってことですね・・・






11月の秋バラ。
1月まで咲きました。

今年の春が楽しみです。
もこもこの紫の壁にしたい!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【コメントへのお返事について】コメントいただいている事に気づくのが非常に遅いです。すみません。