2019/10/31
観葉植物の受け皿の悩み
観葉植物って、白い陶器鉢に植えたらカッコいいので植えるわけなんですけど。
そういう陶器鉢って、だいたいこういうオサレ優先で、水受けが浅いのが特徴。
これで水を「真面目に」やるとどわーーーと溢れそうにならないですか。。。
観葉植物も母が水やりやってくれてるのですが、ある日「我慢ならない」と言い出して、今我が家はこういうダサい状態になっています・・・。
この状態で水をやって、元の浅い受け皿に戻せば良いのでしょうが・・・戻っておらずこのまんまのことは、多々あります!
四角い鉢に丸皿・・・うぇーい。
写真は何度か水切れで枯れかけた、プミラ。生きてます。
おっと。フがはいってない緑の枝が出ている・・・!(今気づいた)
どうもきになるなぁ。と日々、思ってたんですけど。とうとう解消できるアイテムを発見しました。
リッチェル スリーク プレート。
残念、プラ製です。リッチェルのトールポット用の受け皿みたいですね。
先日園芸店で発見したので、買ってみました。
チェンジしてみました。
まあ・・・どうかな・・・ギリ?本当は陶器で深いのがベストなんでしょうけど。。ないんでね。これで妥協してみてもいいかなと。
真っ白じゃないし。結構イイ感じの質感です。しっかりしてる。
焦げ茶色があればな~・・このコにもあてがえるんだけど・・。
ラインナップは赤茶・紺色・白色の3つのようです。
アップルウェアにはこげ茶色があるんですけど、若干浅いですね。。もうちょっと深いほうが。
おおきいサイズのほうは御覧のとおり、ホヤカーリーにぴったりだったんですけど。。
母に「いや・・かっこわるいからこのままでいい」と言われて、却下されました・・。
やっぱりだめか!
ちなみに、久しぶりにホヤカーリーに蕾がつきました。
やった!
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿