2019/11/03

デクルーツスパイヤーの根回り

プラポリポット(大きいサイズ)をテラコッタ鉢に重ね鉢して育てている、デクルーツスパイヤー。。2016年10月にかったので、ちょうど3年です。鉢の底穴から根が出て地面に根を張ってしまわないようには気を付けているのですが・・・先日ふと気づきました・・・テラコッタ鉢から、プラポリポットが抜けない??

というのも、水やりをすると土が鉢の中に流れていくじゃないですか。そうするとポリポットから出た根がテラコッタ鉢とポリポット鉢の間にたまった土を求めて、その空間に進出してくるんですよ。。。

気づいたときには、もはやテラコッタ鉢にびったり根がへばり付いてしまった状態で、全然抜けなくなってしまっていました。。
これはまずい。。このまま外れなくなると、土増しも、根切りも何もできなくなって
しまって、鉢も割りたくないし、デクルーツにとっては滅亡しかありません。


鉢の中にはった、根を引きはがす作業を10月の下旬に行いました。
バラの木の枝を切ってる片刃のこぎりでザクザクザクザク・・
これがもう!しんどすぎ!父に途中から手伝ってもらって、おおかたやってもらいましたが・・・思わぬ苦労をしました・・・そういえばここ2年は放置してたし、1度も抜いたりしなかったもんな~・・・こまめに見ないとダメですねえ。根、だいぶ切ってかきだした後ですが、御覧の通りです。恐怖~。


この時期の作業として、絶対に良さそうではないのですが、表面の古そうな根を少し削り、土を入れましたが、そうそう削れるようなものでもなかったです。まあデクルーツスパイヤーにとっては何のメリットもない作業だったろうなと思います。枯れたらどうしよ~・・・













御覧の通り、今すごく葉っぱを黄変させる時期なのにもかかわらずこんな仕打ち!

今後は半年に一回くらいは根の状態をチェックするというノルマを入れることにしようと思います。
みなさん、鉢植えの木はどうしているんでしょうか。うちは鉢植えの木が多すぎてそしてどれも旺盛で悩みの種になっています。

ヤバイのが、メラレウカ、次にカナダトウヒ・・・どちらも見て見ぬふりしていましたがそろそろ木が限界かも!


0 件のコメント:

コメントを投稿