2020/01/17
エアプランツとわたし1~まずは園芸店にいってみた~
去年の話になりますが。。趣味の園芸テレビを見ていてですね・・・「エアプランツ巨大化計画」みたいな回があったんですよ。。
エアプランツって・・母が買ってきたやつがうちにあったこともありますけど。その辺に転がされてて霧吹きの水やりさえわすれられて枯れる。っていうパターンね。ぴくりとも変化がないから生き物だってことを忘れちゃうんですよね。多分。。
そんなエアプランツが実は水が大好きで?巨大化させられるって?
ちょっと衝撃だったんです。マニアックでおもしろかったな~。
一体エアプランツを巨大化させたい人間が世の中どれくらいいるかってはなしなんですけど。ぜひこれやってみたいなーって思いまして。まず、趣味の園芸テキストをゲット。
それから、エアプランツを見に地元園芸屋へ行ってみました。
一つ目の園芸店にはですね。エアプランツはあるにはあるんですけど、、400円くらいの小さいサイズには名前さえついてない。。完全にファッションポジションでした。園芸店なのにそんなんでいいのか。大きいやつは名前あるんですけど・‥大きくしたいっていう楽しみだから。
2つ目はですね。エアプランツ&多肉小屋がある園芸屋なんですけど。。おいてあるものが
どれもレアなのか?高いのです。しかも新春セールだったんですが、その小屋の中が見事に男性だらけ。オサレ男子?みたいなひとから、お父さん。若い夫婦も多かったな。店員さんも男性で、お客さんがはりついててですね。会話もすべてがマニアックなんですよ。。
素人が、話しかけられないような雰囲気?これはそう・・「男のオタクの世界」だ・・・紛れもなく・・・。そそくさと出ましたおよびじゃない。
テキストによると、巨大化しやすいのは「ストレプトフィラ」「ブラキカウロス」「ファシキュラータ」で、次点で「ハリシー」というエアプランツでした。どこに売ってるんだ??
***
話それますけど、その園芸店の多肉小屋の前に「自由にお持ちください古本です」と書かれた段ボールがおかれていました。趣味の園芸テキストとかいろいろはいっていまして。社長の家から年末の大掃除で、でてきた風。
趣味の園芸は、全部持って帰って読みたかったんですけど、さすがに歩いて帰るのは重たかったので、二つだけもらってかえってきました。
突っ込みたいのは、「えびね銘鑑」ですね...
ペラペラめくってみてたんですけど、エビネって、名前が強烈なのありますね。
狙ってる感満載の。
「けろっぱ」とか「血食の香」とか「田舎娘の厚化粧」とか・・これは、明らかに男(おっさん)のオタク臭です・・。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿