2020/05/29

今月植物買ったもの(2020-05月-2)


・ペチュニア viva カプチーノ(この前にもう一つ同じものをネットショップで購入)

・ホスタ ブルーマウスイヤー








ホスタは、ブルー系が前から一つ、ほしくって。でも大型種はもう植えるところがない・・。うえられるとすれば、日当たりの悪いカツラの下が今、手持無沙汰空間になっているため、なんとかねじこめそう。小さいブルー系~・・って探してたらブロガーさんで、これを育ててる人がいらっしゃって。割と小型に見えたので採用となりました。地元園芸屋で偶然発見。ここであったが、買いデショ!


根張りがイマイチだったので、伝市鉢で安定するまで育てたいと思います。







楽天ショップcharmさんで購入。
ポリポット二つ。

・ビニールポット 直径40(底面34)×30cm 穴無し ハス ポリポット
・ビニールポット 直径31(底面23.5)×高さ30.5cm 取手付 穴無し ハス ポリポット

です。

これは何に使うのかっていうと、土を混ぜるものなんですよ。。普通、平たいトレイみたいなものが世間には売ってるとおもうんですけど。。私はこれをバケツ的な使い方で混ぜています。ポイントは柔らかいし軽いので、たわませて混ぜた土を袋に移したりもしやすいし、底辺が大きいのでバケツよりは混ぜやすいです。ただし欠点は大きいので収納が邪魔・・大きいのですが、かなり土を混ぜるという事においては、効率があがるので重宝しています。


ちなみに先代は先日家族のものに、木くずを入れてゴミに出されてしまいました・・・信じらんね~・・・・)なぜか、プラ製品だと全部どっかからもらってきたものだとでも思うのか、いつのまにか裏に置いてあったバラ用の8号スリット鉢にガラ石を詰められてたりと雑な扱いを受けているのは気になっていたのですが、まさかゴミ箱がわりに一緒に捨てられるなんて夢にも思いませんでした。。。いくらしたと思ってるんや・・・。


デローマ トールポット
(直径22cm×24cm)
クレマチス植え替え用に買いました。

トールポットはネットで買うと結構送料高くて割高なので、ホームセンターなどで購入するのが正解と思いつつ・・・。当分いけないしなぁと。











ビオラの片づけは着々とやっている最中なのですが、
この種まきピンク系(発芽もすごく遅かった)モチが抜群でした。咲くの遅かったからかな。。







これもピンク系の混合ですが色が不思議なことになってます。花が絞りみたいになってるんですよね。あんまり見ないけど絞りのビオラって、あるのかな。

手前の八重ペチュニア(ジュリエットシリーズ)は、私の切り戻しの度胸が足りず、ちょっと残したばかりにこんなことに・・・。

<教訓>
切るときは思い切ってバランスよく切ること。良い芽を残す。とかあまり思わない。

ビオラも5月中に片づけます。

スーパーチュニアビスタスノウは5月20日にばっさり切りました。これぐらいいけるやろ。って感じで。迷いなく切れるのはこのペチュニアに対する、信頼感。ってやつ?

こうやって切ってみてわかったのですが、、緑色の茎が多い。つまり春にかけて新梢が根元のあたりからも出ているということなのかなと。
上のジュリエットなどは木質化して、根本のあたりになかなか緑色は見えなくなります。古い枝の上のあたりから芽を出すので、樹形が不安定になりがちです。こんな風に、緑の枝が根本にも出るのであれば、どんどん更新していけるということなので(いつまで出るかはもちろん不明ですが)樹形がいつまでもフレッシュに保てるんじゃないかなぁと。さすが、世界5か所の選抜で1万品種を蹴落としてスーパーチュニアになったスノウ様ってところなのでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿