2020/05/20
クレマチスの開花リレー。
5月15日新旧枝咲きジャックマニーが咲きました。
ちょーーーうど、いっつもこれが咲くと、ドンファン終わるんですよ。リレーになります。
誘引をいつもちゃんとできないのがなやみ。・・・高い位置でバラの間を渡すのはやっぱり、やりづらいですしね。
5月19日ほぼ咲きそろいました。
ジャックマニーにはジャックマニーの良さがあるのです。
あと、すごい伸びる(多分家で一番伸びるクレマチス)ので、横に延々とフェンスで渡したり、高さがあるところには使いやすいと思いつつ、活かせてないです!
あと、いつも遅いマルガリータのほうに地植えしているジャックマニーも5月18日咲き始めました。
ダヴィンチの側に植えていて、いつもフェンスまで届かないという、ピンクファンタジー1号。(新旧枝咲き地植え)
今年はとても小さなオベリスクを与えてみました。本人は満足しているようで何よりですが、私としては満足してません。。フェンスまで届いてくれてもいいんやけどな~。無理か~。
同日、プリンスチャールズも咲きました。新枝咲き
これもバタースコッチとリレー。今年はバタースコッチまだ終わりきってないので、ちょっと長くコラボできるんじゃない?と期待したそばから大雨で。バタースコッチ終わりました。惜しい・・・(毎年惜しいっていってる・・)
色合いは一番合うと思うんですけど。花期がほんとおしいので、クレマチスの「ユーリ」をくわえようかな~・・・。バタースコッチの弱点の足元(花が咲かない)という点のカバーにはいいかもしれないです。日陰でユーリが咲くかは不明。
テッセンとコラボを目指したミケリテ。新枝咲き。5月15日ようやく一輪咲きました。なんとか間に合う計算。
相変わらず見づら!!
黒フェンスに適してないクレマチスです・・・・。もう、ぐいぐいテッセンの中につっこんで絡ませるほうがいいのかも。来年やります。。
日陰すぎたのか、3本立ちです。もうちょっと頑張ってほしいな。ミケさん・・・。
一緒に植えているテッセンが今年すごいです。通りすがりの奥様に「あれは2株なんですよね?」と母がきかれたそうですが、1株です・・。私もこんな大きくなるものとおもってなかったのでびっくりしました。
しかも母が「アルバラグジュリアンスの挿し芽」だといっていたものから、また「テッセン」が咲きました。2鉢もある・・・どうする気なのよ。こんな旺盛なもの3つもいらないです・・・
「アルバラグジュリアンス」は5月17日の開花です。
・・・え?
みたいな貧相な花でよくみえません。もう少しましにはなると思うのですが・・・なるんかな。
新顔の「ロマンチカ」も5月17日に開花。
紫が濃いですね。イイ感じだなぁ~。多分、まだ若いことをさしひいても、パテンスの「天塩」とはコラボ不可と思います。残念。
ラストは不調の「流星」待ちです。最後去年と開花日を振り返っておこうと思います。
***
クレマチスはバラとちがって、花がらをあまり気にしなくていいので楽ですね。。満開すぎの、大雨2日連続、雨上がりの朝、うちはバラ庭なのでぞっとする光景でした。そんなとき、うなだれつつもしっかり咲いているクレマチスは頼もしいです。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿