2020/07/28

殺虫と殺菌を1つでお手軽に


パラパラとまくだけで1か月防虫できる薬って便利ですよね~。ところが花木類に使える、浸透性の粒状殺虫剤は結構少なくてですね。。私が知っているのは、オルトラン・ダントツ。この2つです。
オルトランは 有効成分アセフェートで年間使用制限回数は5回。
ダントツはクロチアニジンで制限は4回。

なので正しく使用すると、9回(9か月)しか薬剤は使えないってことです。
それ以上まく人は少ないかもですけど・・・年中使いたいのはやまやまですが、仕方がないので、12月~2月を使わない月として、この2種でローテーションをしています。


昔はオルトランdxを使っていたのですが、よくよく見ると上記二つの有効成分がまじってるんで・・4回しか使えない。それに気づいてから改めました。
そりゃ・・・2つの効能でよく効くかもしれないけど。9回から4回に使用回数が減らされるのはこまります。

ところが・・・先日間違えてダントツの「粉剤」をかってしまったんですよ。
草木適用ないし、舞い散るんで使いづらい・・。これはもったいないけど、買いなおすか・・・と思っていたら、新製品を発見しました。

ベニカXガード粒剤
ばらへの適用があり、アブラムシ・コガネムシに効き、うどんこ・黒星と、
灰色かび病を予防できます。キャベツのところにはアオムシとあるので、虫系の予防にも期待。系統はクロチアニジンなんでダントツの代わりになりそうです。

あけると不思議なにおいがします。甘ったるいというか・・発酵したようなかんじ。
プラス有効成分の、「バチルス チューリンゲンシス菌の生芽胞及び産生結晶毒素」
の菌のにおいかな?これが黒点予防になるのか~。

・・・・期待!



0 件のコメント:

コメントを投稿