2020/07/21
梅雨が明けるまであとどれくらい?
今日は、毎日朝「かわいいな~」って思ってニコニコしてしまう花達の紹介。
まずはカンナ。
焦げてるけど、マシ!
ちょっとヤケ気味に鉢植えにしたカンナ。
ここでもまだ多少葉やけしてますが。マシ!
この場所で咲いている姿も悪くないと思います。
帰宅したら見上げた先に咲いているので元気をもらえます。
バラ、レイニーブルーの隣の大鉢。ホースよけとしてなくてはならない鉢です。冬から春はビオラを植えていて、夏はだいたいトレニア・・かな?今回、やっぱり夏はスーパートレニアだな~って思いました。
かわいい。よく咲くし。丈夫。
他の選択肢、あります?ペチュニアは頼りにならないし・・ジニアやビンカは最終背が伸びてしまうし、インパチェンスは日陰じゃないとダメだし。マリーゴールドは風に弱いし。
あとはベゴニアとか・・・ポーチュラカくらいか。
スーパートレニア、新色のアイスリバー。
どんどん咲いてきたのでテラスの正面デビュー。
母も最初は「地味ね」といっていたんですが「かわいいわね」と評価替え。あったりまえや~。
この色ほんまおしゃれ。
さわやかでクール。
サンクエールの薄紫ともよくお似合いです。
どうでもいい話ですが。。母がサンクエールをサンクレールと言い間違えまくるので、
サンク(5つ)とエール(羽)と、
サンク(感謝)とエール(声援)をひっかけてる造語だそうです。ちゃんと覚えてね。と説明すると。
「じゃあサンケールが正しいわね」とおっしゃるので。
はあ??・・いやいや今「和製造語やねんで」いうて説明したのになんで英語風にわざわざ変換すんねん!頑固やな!
とキレそうになりました。
しかもわざわざ「サンク・エール」ですからね。真ん中に「・」はいってるからね。ここは発音、ぜひとも区切ってカタカナ的に言うていただきたいところです。
正面。春の間、一人汚かったスノードラゴンがようやく葉がキレイになって、輝いて見える季節になりました。今逆に汚いのは、フェスツカグラウカ。カンスゲも元気になってきたかな。。ヒューケラの鉢植えは日陰に移動させました。
うれしかったのは白のエキナセア。カンナを抜いた後に移植したらまあ根っこも結構切ってしまったせいか、すっごいお目覚めが遅くなってしまってですね。
しかも春は前に植えたジギタリスが邪魔になった上に、夏はカラミンサやレイニーブルーがおおいかぶさってくるので日当たりも悪くて、やっちまったわ。
って思ってたのですが、、ようやく蕾、1つですが発見。うれし~。
初めて花を見るアリウムミレニアム。鉢植え。
いよいよ形になってきました。
丸・・・とは言えないけど、最終どういう感じになるのか。ワクワクします。
ゆーっくりなんですよね。気を持たせます。
クレマチスは今ここの、テラスのフェンスに誘引したラプソディだけが咲いています。
誘引をこまめにやったので、まあまあきれいに咲いていますね。
クレマチスはかわいいですね。。癒しです。
時刻:
12:00
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿