2020/09/05
「G-NATURE 和さ美 墨色」 塗ってみました。
先日購入した中古のヴァインに色を塗ることにします。
この、上にのせている、正方形と長方形の二つです。これを下においてある正方形とあわせるために、こげ茶色に塗ります。
塗る用意を全部してから気づきました。こげ茶色にするには必須の、黒い色のオイル買うの忘れてました!前回で使い終わったんでした・・・。
今回、黒のオイルを塗る下地として、1回目ワトコオイルのダークウォルナット、2回目エボニーの塗りでひとまず終了しました。十分に乾かします。これがその色。これはこれで木目も出てますし、イイ色ですけど、私の部屋の中ではまだ浅い茶色です。
普段は家具のヴァインを売ってる楽天ショップでメンテナンス用黒オイルをかうのですが、相当割高なのと、あまり量が入っていないので・・・。今回ネットで違うものをかってみました。・・・これもまあまあ値段はした。
和さ美 墨色
という色です。買ったのは「モノタロウ」通販です。1リットル入り。
なぜこれにしたかというと、上記のメンテナンス用黒オイルの小さな入れ物にシールがはってあって「G-NATURE」ってかいてあったんですよ。
ネットで検索したら、玄々化学工業の塗料かなっていうのはわかったのですが、シリーズも多いし・・よくわからず。でもまあこんな感じの色だったような。とあたりをつけて。試せないので、えいや。と買いました。
こんな感じの色です。んー・・・多分上記のメンテナンスオイルと、同じ?かな?まあ別に使ってて違和感はないです。少なめに塗ってウエスでふき取り、かわかします。ちなみに刷毛はちょっとかためがおすすめです。ごしごし歯ブラシみたいに刷り込んでいくとつけすぎずにすみます。
この時点で3度塗り。・・拭くとまだ、いまいち黒くないなぁ。。
4回目、いっときます。一日あけて再度塗ります。染み込むかどうか・・・。すでにこの時点でべたついてる感じなので、ほんとうはここで限界です。
それか、これ塗る前に一回ペーパー掛けするのがよかったと思います。しかし・・この暑い中汗かく仕事は・・・避けたい。。
できあがりました。・・・一部、厚く塗りすぎた。最後塗料が足りなくなってたしたのが敗因です。刷毛にたっぷり、ふくんでしまった。さすがに仕上がりが若干べたべたしていますが仕方なし。。
で・・・。感想ですけど・・なんか隣に比べて。雰囲気が重たいかも・・・苦笑。
妥協して使います。
多分、隣のテレビ台にしている3つの箱をワトコオイルのエボニーで塗るとちょうど中和されるんじゃないかと思いますね。。また元気があるときにがんばります。。
正方形の方は物置部屋のほうで使うことにしました。
自分用メモもかねてですが、
次にこげ茶にするときは最初から色を混ぜて使おうと思います。さすがに4度塗りは面倒くさかったし、あまり重ねすぎるとべたついてしまうので、よろしくないと思われます。
それか、最初に黒を塗ってから次にワトコのエボニーをかけて仕上げる。かのどちらかですね。。
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿