2020/10/22

ジョウロウホトトギスと「この紫の花はなんですか?」


ジョウロウホトトギスの花が咲きました。
普通の日差しの下では春夏は葉っぱが焦げてしまう繊細ちゃんのため、夏は父が北側の中庭に鉢を4つ置いています。おかげで、中庭がすっかり単なる植物の物置場となってしまいました。。。はぁ。

まあそんな甲斐あって今年はまあ葉っぱもぼちぼち無事で。開花したのはめでたい。

まあ全国どこさがしても、ジョウロウホトトギスをデローマのトールポットに植えてるのは我が家だけと思います。。。なんかやっぱちゃうよな~。


通行人に何の花だと物議をかもしているらしい?ツルハナナス。

今日、はじめて私が声をかけられました。
「ツルハナナスです」というとなんだそれみたいな顔されましたね。変な響きですね‥確かに。

ジャスミンかと思いました。と言われました。あー。。ハゴロモジャスミンかな?


あとめちゃくちゃボーリングしてる、このアブラハムダービーを褒められましたね。。。
「このバラの名前は?」ときかれたので、きっと変な顔されるんやろなあと思いながら「アブラハムダービーってバラです。イングリッシュローズの」と答えると
「まあ!アブラハムダービーなの?私枯らしちゃったのよね~」って言われて。
・・いやいや・・まさか通じるとは。

私としてはけなげに咲いているアラベラもみてあげて~。という感じ。


実は流星も咲いているんですけど、まったく目立たないですね。。














アブラハムダービーも、もうちょっと寒くなったほうがよさそうなので、早めに切る予定。











今日のヤマガラさん。


アブラハムダービーの根元が気に入っている個体がいてですね。。種を木に固定して、激しくがっちんがっちんこずいているのを見て、ひえーー・・・ってなっています。

母「刺激になっていいかもよ。シュートがでるかも」

「・・・いやいや、でないよ!!」

0 件のコメント:

コメントを投稿