2021/02/18

冬に枯れたものの記録と球根の芽吹き

 

ユウギリソウ。
お守りしたのですが!
・・・ダメっぽいですね。

今年の冬はおおむね暖冬だったと思うんですが、4日ほど、例年より寒い日が続いたのが敗因かと。マイナス4度とか、この辺ではあまりない温度だったもんで。
この一日で、一気にダメになったもんな~・・。
***
買いなおしかな。ユウギリソウって、秋に園芸店に出まわる気がしますね。。それまでどうするか。


スーパーアリッサム。


・・・・・・長いつきあいだったのにいいい。


アリッサムは古いものはすべて枯れ、若いものだけが生き残りました。不思議。
霜には弱い。








挿し芽のユーリ。
3つ作ったのですが、2つからは生体反応がありません。。。鉢植えにするのが若干早かったと思います。
・・・枯れた?二つについては普通の素焼き鉢だったのですが、「乾きが早い」という特徴があり、これは生育にどう影響するのかなと、微妙に気になっていました。それでまあ結局枯れたわけなんですけど。根がはっていないころは、保湿力が高いプラ鉢の方が安全なのかもしれない。


一つだけ、芽吹きました!この鉢は多少焼きが固めです。

ユーリはネットでしかかえないし、貴重なんですよ。絶対復活させたい。





アリウムの芽。星みたいでかわいいです。
咲くかどうかはともかく、去年の分球した球根も、芽吹くことは芽吹いてますね。
















チューリップも順調に芽が出ていますが。
去年はじめてかってみた、チャイナタウンの芽はピンクなんですよ~。花がピンクだから?

えー、かわいくないですか?!









そっと庭の隅でイングリッシュデージーが咲いています。

0 件のコメント:

コメントを投稿