なぜこの「あおい」の作業を植え替えの最後にやったかというと。
癌腫になってんじゃないかなという予感があったからです。
これを買ったのは、大神ファームさんです。
一緒に注文したバラが、ネマトーダ&癌腫疑いって感じだったんですね。
同じ環境で育てたられてたとしたら、同梱されてきた「あおい」も、アウトだろうなって
正直思疑っていました。
買った時に念入りにチェックしたけど癌腫みつからなかったんですよ。
それでも、この1年、鋏も一回一回消毒をして、気を使ってましたし、隣のココアとの距離もきっちり取って育ててきました。コンクリートの上で、土はいじらず、スノコの上かつ、底上げしてるので、水による汚染もないです。
白根もイイ感じ。・・・・ですが。。。
癌腫!
小さいけど、1センチぐらいの癌腫。
・・・・やっぱりね。。。←落胆
根元には今回、でてなくて、根の途中にでてました。
切るとヤバそうな感じの太い根だったので、発症ポイントは切れず。
とりあえず、癌腫はカッターで削り、木酢原液をかけて、刃でえぐった傷の部分にトップジンペーストをぬりこんで手術は終わり。
来年、癌腫が増えてたら廃棄にします。
・・・なんかもう・・バラ生産者全般に対しての不信感がすごいです。うちが原因の癌腫じゃないですもんこれ。。病気のものを売ってくれるなよってホント言いたい。迷惑です。。。。
だから、新しくバラ買うのって、ちょっと嫌なんですよ。。うちのかわいいほかのバラたちまで、危険にさらしますからね。
しかも、ここ3年くらいの中、ネットショップで5本購入して(あおい・あおい・アントニオガウディ・インドラ・インドラ)そのうち、4本癌腫(2本返品、1本廃棄、1本経過観察)
・・・・運が悪いとしても、ひどすぎる・・・。
1年に1度の健康診断みたいなもんですね植え替えは。
やっぱり水洗いも来年からはしよう。
春のあおい。
はぁ~(溜息)
0 件のコメント:
コメントを投稿