ここ数年調子の悪いクレマチス「流星」が気になって。
芽、土の中からでていないかなーって、地面を探っていて。
ん???なんか根が変だぞ?ってなりました。本格的に掘ってみたら、ネマトーダ(ネコブセンチュウ)にやられてるやん~~!いやああああ!!!
・・・だいぶ迷ったのですが、引っこ抜きました。そもそもこの場所、流星無理だという感じもしたし。。しかし・・・惨劇はこれだけはなく。。抜いたあとにまだ、ネマトーダな根があるんですよ。。っていうかむしろこっちのがすごい。。これ・・・なに?隣?たどっていくと、
っていうかツルハナナスのほうがひどいので、ツルハナナス→流星へ感染というかんじ。
でも・・ツルハナナスはもう、抜けない。。主力。
うぉー・・・。
もうこの辺り完全汚染とみた。その隣見るの怖いわ。。一体どうしたらいいのか。藁にもすがる思いでネットで調べました。ネマトーダに効くもの。
・米ぬか(持ってない)
・木酢液(どっちかってと予防)
・熱湯(無理・・根っこ色々ある)
・マリーゴールド(夏まで待てと?)
・石灰窒素(高濃度はやばそう)
・スミチオン(対象稲のみ)
・ネマトリンエース(植え付け前としか書いてない)
ちょ・・・・・。一応木酢は高濃度めにまきましたが・・・。
どうするかなぁ~・・・・。(結論出ず)
もうちょっと植物のみなさん、病気に対して耐性あげてほしいわ。
木酢とか、ニームとか定期的にやらないとだめでしょうかね。
参った。
***
流星は素敵なクレマチスなのでまた買うかもしれないですが、地植えにはしないな・・鉢植え向きな感じがしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿