2021/05/13

ホワイトプリンスチャールズとマリアコルネリア


これだから新しくクレマチスを買うのをやめられない・・と思ってしまいます。
鉢で育てていました。新顔のホワイトプリンスチャールズとマリアコルネリアの初開花です。1日違いで咲きました。7日マリアコルネリア。8日ホワイトプリンスチャールズです。

レオナルドダヴィンチと花期が合えばいいなと目論んでいたのですが、なんとかギリ間に合いそうです。








ホワイトプリンスチャールズは薄紫系です。遠目には白・・・ともいえるけど、まあ、公平に言って「薄紫」だと思います。

はっ!とする良さがありますね。。なんでしょうね・・・。

節はながくのびるタイプで、横に誘引していましたが、ちゃんと節ごとにつぼみがつきました。

黒フェンスに誘引して、レオナルドダヴィンチの横でも、はりあえるような気がしますね・・。意外と蛍光白っぽいので、華やかさがあって、ダヴィンチに負けないと思います。
伸びる分、近接戦もできるかなと。ダヴィンチはあまりステムがのびないので、枝にこのクレマチスをどーんと絡めてしまっても、飲み込まれることはないと思います。


マリアコルネリアは丸い花弁が優しげで、色もクリームっぽい白でやや緑味を帯びています。そこまで節間もつるの長さも、長くないので、今回はまっすぐに誘引しました。

雰囲気的には、クラシックな感じがしますかね。。

意外とドンファンの赤色と、あうというか。この場所で育ててもいいかなって思いました。素敵なクレマチスです。

9日。ジャックマニーも咲き始めたので、ドンファンの花をおおかたカットして、上の部分の枝を落としました。

一番上の枝はもう少し下の位置に押し込めば、下げられそうなので、これは一応切らない予定。。ここから出る枝は伸ばさないですね。。下から出る枝待ちです。

ホワイトプリンスチャールズとジャックマニーがここで、きれいに咲きそろうと、通年よりさわやかさが倍増すると思われます。楽しみ~。

0 件のコメント:

コメントを投稿