2021/05/22

バラを強制終了(花後剪定)

 

金曜の雨は結構強烈でした。
庭中の花が痛んでしまい、土曜日には泣く泣くバラをカットし強制終了。今年は・・・咲くのは早かったですが、開花後半組のピエールとダヴィンチは雨のあおりをくってしまったなというところ。

ピエールみてくださいよ・・笑。ヤバイわ。
長雨がダメですよねこのバラ・・・散りにくいせいだと思いますが、、水分を含んで花が腐りやすい。私としては、ピエールはアイドルなんでね。一瞬たりとも「きたな~い」って道行く人には言われたくないのですよ。言われているのを耳に入れたくない。




あんな、可愛い可愛い言われてるバラがですよ。雨が降るなり、ここまで恐ろしく汚くなるわけです。普段がアイドルなだけに、、、いや~悲惨さも割り増し。きっと本人(バラ)のプライドがね、ゆるさんやろと。。もちろん私自身が、「よくこんな状態でほっとくな~」って、思われたくないのはあるんですけど。。ほんっとピエール、かわいそうになるくらい汚くなるので。早朝、晴れを確認した瞬間、速攻切りましたね。こんな姿を人目にさらしてやりたくない。。
他のバラも汚くはなりますが、さすがに適当には散るんで、ここまでにはならないです。





そのまま「花後剪定」をしました。
ブラインドも除去して、元気のなかった西側の細い枝(花が咲かなかった枝)を根元から切りとったり、割と強めに整枝。上の位置の枝も去年は切ったんですけど、来年はもう少し上にボリューム出てもいいかなと思ったので、残しました。

このバラ、かえり咲きに期待しているわけじゃないので、細い枝を一年おいててもしょうがないんでね・・。まつお園芸さんの動画にもピエールの花後剪定の回ありますね。


で。ダヴィンチだけはあと3日くらいいけそうだったので、後日カットします。

あとのバラ達は全部切りました。花の道タカラヅカも・・・冬剪定か。みたいな勢いで切りました。サイズダウンしたい一心。

このバラコンパクトに咲かせるテクニックあるなら教えてほしい。肥料あげすぎなんかな・・・。









咲いてる途中から切りたくてうずうずしていたバタースコッチも。がっつり切りました。手前に向かって生えてきた強直な枝も、方向が悪いものは切りました。暴れるので軽くとめつけてる途中にまだ枝が柔らかいので折れたりもしました。
これも上部の枝を落として、下や中間の花があまり咲かなかった細い枝を根元からカット。

枝がいっぱいあるとですね、私の性格的なところで、つい勿体がって、冬に誘引してしまうんですよ。今は切れるくせになぜか冬になると切れないんですよ。。。




レイニーブルーは雨ふるとこんなかんじ。一応花は下にばらまく派なので、花がら切りは簡単です。










今年はまだシュートでてなかったので、生垣の刈込みたいに、ざーーっと。芽の位置等もみずに、適当にそれぞれの枝を切りそろえていきます。長く残すと後々、えらいこっちゃになるのでこのバラはこれでよし。







マルガリータとアブラハムは軽めのカット。アブラハムは、フェンスに飛び出たイイ枝を切り落として早めにリセット。(この時点で、二度と抜けない感じだったので)
マルガリータはイイ枝、使えそうな方向に出ているので温存です。





その他、ジギタリスも終了です。ニゲラも終了。ペチュニア玄関に避難組も、伸びすぎなものは剪定しました。玄関に花が落ちると汚れるしね・・・梅雨の間はお休みしといて。

徐々に夏花壇へシフトしていきたいところ。。




***
私が剪定している間、ずーっとシジュウカラの一家が庭をうろちょろしていました。2週間前くらいから子連れなんですよ。。しばらく一緒にいるものなんですね。子供は警戒心がまだ薄いので、1mくらい横の木に座りこんで、ビービーないてます・・・ツブラな目でこっちを無邪気に見てくるのだ。。猛烈にかわいいです。うちの周りはカラスが異様に多いので、おやつにされないよう、きをつけてほしいなぁと。。

0 件のコメント:

コメントを投稿