2022/07/20

ヘイチュー害虫はどっち


今日は害虫の話しかしてません。苦手な方はUターン。

***
<蟻編>
いつのまにか、庭が蟻だらけなんだっていう話は前にしたかと思うのですが、アリメツで、3つの巣にダメージを与えたものの、我が家のアリの巣数は今おそらく2桁は行くと思われます。。。
何処見てもやっぱりアリ・・・。玄関のあたりをうろつくのでちょっとなぁ・・という危険水域まで迫ってる感じです。
なるべく観察して、巣をつきとめようとしているのですが。今回2個、まだ出来立ての巣を発見することができました。


人気スポット1、鉢の下
具体的には、ある程度大きさがあり、側面に穴があいており、鉢の下に侵入しやすい鉢に人気が集まっている気がします。うちでいうと「アンティコシリーズ」とかです。
こんなところで卵生んでどーすんの、長期的に暮らすのは無理でしょ。と思うんですが、なぜか鉢の下で小さなコロニーを作っています。まあ具体的には卵産んで、幼虫かえってる。みたいな状況になってますね。鉢の下から幼虫をかかえて運び出しているアリをみつけたのが発見のきっかけ。おそらく別場所に引っ越し最中に私が見つけて根絶やしにしてしまった。という感じか。


2回目は、やはりアンティコの鉢の下に、羽アリが何匹かいるのを発見。


人気スポット2、レンガの隙間
わずかな隙間を入口にして、花壇の中に巣を作っていることが多いですね。これも2か所みつけて殺虫しました。。

それから、この粉状殺虫剤を、階段の側面際に直線状にまいて、アリの侵入をお断りすることにしました。蟻は近寄るとこれがヤバイものと判断つくようで、よけてとおるのでガードとしては有効なようです。


この薬もうすこし狙ったところに撒けるよう工夫してもらえないものか・・・




<ナメ編>

先日、西側にある、大きな鉢に重ね鉢をしていたサンクエール白が日差しで傷んでしまったため、場所をかえることに。

重ねバチから引っこ抜かないとならなかったんですが。どうせナメ王国が形成されてんだろなと、最初から最終兵器母上をかりだしました。


このポリポットと、鉢の間に若干隙間ができるので余計にナメのお気に入りスポットになってしまうようです。




いざ引き抜くと、50匹はいた・・・・。50って・・・。50のあいつを一気にみたことあります??奥さん?
ついあまりの取れ高に、写真にとってしまったけどまじまじとは二度と見ない。見れない。
※モザイクかけてるけどまあ・・・あれですよ・・・。なんとなく気配を察してください・・。これはちょっと・・改善を真剣に考えるレベル。


過去最高にとれましたね。ポリポットの側面に結構集まっていました。あとは、テラコッタ側の鉢底、それから地面に接する方の鉢裏底にもいました。

重ね鉢は植え替えするとき便利で重宝していますが、これがあるんでプラスマイナスゼロだわーって思ってます。ナメクジ除けのために、花台の上に置くっていうのは考えないとならないかもしれないです。ただここ、ホースの通り道なので普通の猫足がついているような花台はひっかけてしまいそうで悩みどころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【コメントへのお返事について】コメントいただいている事に気づくのが非常に遅いです。すみません。