新しいバラにしようかと一瞬だけ思いましたが・・・。結局そのまま、
2代目を公式から購入しました。裸苗ではなく、大苗鉢植え(6号)を選択。
<同じバラを採用する理由>
1.ローフェンス(150センチ程度)に使えるつるバラって意外と少ない(樹形的に)
2.隣のアブラハムダービーと一緒に咲いてほしいので花期をずらしたくない
3.手入れがしにくい場所なので、ぱっと散ってくれるタイプの方がイイ
葉っぱの色、樹形、花形の深さ、花の大きさ、花の色、花の香り、花首の長さ。とにかく、すべてが非常にまとまっていて、完璧なルックスのバラです。
<公式で買った理由>
1.一年枯れ・癌腫保証がついている
送料は高いですが、この保証は大きいです。なんせ、冬に買った大苗を4日で枯らしたことがある身なので。(水やってなかったのは私のせいなのか園芸店のせいなのか・・・)あと、イングリッシュローズで癌腫って経験は、私はないですが、夏を超えると癌腫発生する事が多いのでこれもとってもありがたいサービス。
先代をほり上げたときに、結構、土がよろしくなかった(40センチ穴以外は粘土質)
ということに気づいたので、母上に頼んで土壌改良だいぶ、してもらいました。
新しい土は、牛ふん、バークたい肥、赤玉土投入です。
肥料は入れなかったです・・・。(私の見た村田さんのつるバラの本には地植え植え付け時の、肥料は非推奨だったため)
1.枝枯れは不調のサイン。枝枯れを起こした際は、必ず根を確認する。
2.梅雨前にミリオンを入れる。
という感じで、育てていこうと思います。なにごとも観察が大事ですね。
***
ちなみに届いた苗。一番太い枝に、結構深い傷があってちょっとだけ心配。大丈夫だとは思いますが。
0 件のコメント:
コメントを投稿