2024/01/03

アブラハムダービーの誘引・剪定 2024


毎年恒例の誘引剪定の時期なので淡々とこなしています。
関西は、年末年始は日中10度~15度と、あたたかかったので非常に助かりました・・。

トップバッターは、アブラハムダービー。この位置は初詣に行く家族連れに奇異な目を向けられる為、実は30日に済ませました。

今回、ベイサルシュートが手前に出ているのと、毎度、上の方に、太い新枝が出ます。いつも上の方の強すぎる枝は、あきらめて短く切るんですが(曲がらないから)今年は全体的に古い枝の位置を下げて、意地で誘引してやりました。


手前に出たベイサルシュートも何とか曲げて、手前から奥へ枝をあばら骨のように渡す形で誘引しています。これをすると、下の枝の日当たりをさえぎるので、よろしくないっちゃよろしくないのですが、ベイサルを切るわけにはいかない・・・。






ということで。はい。まあこんなもんやろ。っていう感じで終了。
1発目は、半日以上かかりました。・・いやー、大掃除もしないでバラ誘引してるとなんとも罪悪感ありますね~。


去年のお姿です。隣の相棒が居なくなったので、頑張って咲いていただかないと・・。

枯れたマルガリータのところどうしようかな・・・クレマチスの鉢植えに手伝ってもらいたいところですが・・アブラハムが早咲きなので、花期が難しいですね。

・ラプソディ(新旧)
・天塩(パテンス)
・紫宸殿(パテンス)
は間に合いそうですが、、・・・テラスのラプソディ移動させるかですかね。
モンタナが夏に枯れたのが悔しいです。手伝ってほしかったな~。この壁。

0 件のコメント:

コメントを投稿