去年は異様にジギタリスの種をまいてしまい、ものすごい数のジギタリスを育てる羽目になってしまいました。捨てるのももったいないので、無理やりに鉢や地植えやでとにかく植えまくってこの春を迎えたわけですが・・重大な問題が一つ。。。
何色が咲くか、ほぼ、わからない!
結果、ドンファンの前にド派手ピンク!という感じに「うわ・・これは、失敗やったなぁ」みたいなのも多少はありつつも、
おおむねまーいいか。くらいの感じにはまとまっています。
この南向き花壇は、だいたい、夏越できたものを植えているので、色がわかっていたパターン。
でも、一番右の中間ピンクはたぶん、、白を植えたつもりですね。なんでピンクなんだろ?
<配置このつもりだった>↓
パムズ白(咲いてない?) ダルメシアンパープル濃ピンク〇 パムズ白(ピンクだが?)
パムズ薄ピンク〇 キャメロットクリーム〇
一番左のパムズチョイス薄ピンクが存在感すごいです。
あとキャメロットクリームも少し背が低くてやっぱり前目位置、よかったなって感じです。
個人的には、白の要素がちょっと足りん気がします。
こぼれ種を回収して植えたせいか、生命力が強い?キャンディマウンテンが多かったです。(濃いピンクでマッチョなタイプ)
普段、水仙→コキアかトレニアにしているこの通路は今年そういうわけで、ジギタリスです。
でも結構華やかで、これはこれでアリでした。マルガリータの跡地にも、植えているので、場つなぎになったかなと。
母は一番好きなジギタリスの色は「アプリコット」といっているのですが、全然アプリコットのこぼれ種はなかったですね。。キャメロットクリームもでてないみたい。
多少交雑するのか、サーモンピンク系なんかも出ていて、なかなか面白かったです。
とはいえ、ジギタリスって北側に鉢植えで置いておけば、十分夏越しが可能なのでね・・種まきの必要もあんまりないのかなーっていう気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿