2026/01/03

クレマチスの土替え2025冬 &振り返り(南フェンス~玄関)&総括

 クレマチスの土替え記録の続きと、総括です。


<道路側フェンス沿い>


24・アフロディテエレガフミナ挿芽(フェンス沿い)(8号テラコッタ→9号コノポット→8号デローマテラコッタ)

旺盛な品種なので、いけるだろうと去年鉢増ししたのですが、春以降は、不調で
あまり咲かず。(写真も撮ってない!)

今回、土替えしてみると根腐れまあまあしてました。土と黒くなった根を落として、8号へサイズダウン。この南側というのはなぜかクレマチスにはトラブルが発生する地帯で、どれも順調に生育していきません。
写真は今ごろ咲いているのをつんできました。立派な花が咲いているので、涼しくなって回復してきたのかと。



<玄関脇:バタースコッチのそば>
25・プリンスチャールズ挿し芽(玄関脇)(コノポット7号→8号デローマテラコッタ)

地植えの子と絡み合って、二人して協力して、春は結構咲いてくれてました。

根も、綺麗に伸びて、順調そのものでした。ひょっとすると大きくなる品種なんでしょうか。鉢増ししました。期待しちゃう。


26.流星挿し芽(玄関脇)(伝市鉢5号→5号ラン鉢)
成長はゆっくりですね。少し長さのあるラン鉢へ鉢増し。7号以下のテラコッタが丁度良いのがなくていつも悩みます。スパングとかデローマで3つくらい欲しいです。

ラン鉢だと、細長すぎて、多少水はけが気になるので・・。

こんな感じに何回か繰り返し咲きで、バタースコッチに絡んで、咲いてくれるのですが、ここで咲かせるのが正解なのか?と思うと同時に、隣に植えているプリンスチャールズだと絡みすぎて、バタースコッチの中に突っ込んでいくところを、流星はうまく上っ面を渡っていく感じ。伸長力が凄い為、なせる業かと。


<カツラの木の下>
27.ミケリテ(カツラの下)(5号ラン鉢→コノポット6号)
地植えから救出した分ですが、今年は調子を取り戻してました。晴れて鉢増しです。

地植えから鉢上げして、病気にもならず、元気だなんて相当強くないか?と思えてきました。
ミケリテ最強説。

<新入り>
28.ユスタ(室外機の上)ヌーヴェルヴァーグの小ポット
ネマトーダになった先代のかわりに、ネットで買いなおししました。まだ根が少しなので、無理させすぎないように気を付けます。

<振り返り:総括>
今年は2つネマトーダ発症して廃棄(夜明け前と、ユスタ)・・でしたが、これは対策してなかった室外機の上での発生です。その他はすべて無事でした!
結論。アイアンタイプのポットスタンドで地面から遠ざけた効果は、あるようです。
よかった~。

問題の、室外機の上も一応、100均の網を買ってきて鉢をその上に載せました。
100均網の強度が弱くて、微妙なのでもうちょっとまた考えますが、いったんそれで。

今年も、植え替えの土は、まつおえんげいユーティリティです。
+ミリオンも入れています。鉢底石もスリット以外は入れてます。
+害虫対策として、ニームを入れました。
肥料も去年と同じ、バイオゴールド元肥です。
じめじめした場所に置いてある鉢底には、銅の網にチェンジ。

これ以上は、ないっていう待遇のはず。
さて、これだけ手をかけたんだから、春は頼みますよ~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿

【コメントへのお返事について】コメントいただいている事に気づくのが非常に遅いです。すみません。