2026/02/11

エスコヤマのチョコレート(SUSUMU KOYAMA’S CHOCOLOGY 2025 NO.4)


デパートの地下も揺れているバレンタインのピークを迎えています。エスコヤマ再びです。

先日チーフパテシィエ中川さんのCCC受賞パケージを食べたのですが、今度は小山さん作のチョコレートを買ってみました。

このブランドは、パッケージが結構しっかりしてますよね。プレゼントにするとしたら、これは助かるなって感じ。

ルフルーヴとかエココンセプトは、すごいわかるんですけど、プレゼントするときにちょっとなってのはめちゃ思いました・・
若いお嬢さんたち、「ここ?日本人?」って興味をもって覗いてましたけど(日本人ってポイント加算なんだ。私なんてパティシエといえばフランス人加算だから、ここもちょっとびっくり、世代ギャップってやつ?)
「なんか手作りみたい・・」って離れていったので、うーん・・ここはポリシー曲げないと
バレンタイン商戦という点では厳しいんじゃないかなって思った出来事でした。少なくとも紙袋がないってのはちょっと、プレゼント選択肢からはずれるなぁー。と私は思いました。
まあ自分チョコってことなら全然パッケージどうでもいいんですけど・・。そうもいかない。
売り場を冷静に観察すると、「見た目」ってのは、結構重要みたいで、カラフルで可愛い形のチョコブランドには列ができていました。

話ズレましたが、エスコヤマの感想です。
今回、食べてみて、お?っと思いました。結構(思ったよりずっと)好みです。
まず、外側はまあまあ柔らかめだけど多少パキっとした感じも残しています。
もったりしてなくて、さわやかな感じがありつつ、キレもありますね。
あと、中が美味しいですね。軽さがあって、個性もあって、味のバランスがとがりすぎてない
正直、チーフパティシエ中川さんのCCC受賞のやつより、美味しいと思いました。

テーマは香水らしいです、4つめのベースノート的なキュイールはちょっと不思議な味がしました。(モッシーな感じ)ちなみにこの書かれている番号は食べる順番で、1個を2つに切って、順番に食べてループしろってことらしいです。いやいや、それはやらんやろ・・。

価格は、¥2,376(税込)。高すぎない。でも、本当は5個入りが欲しかったです。
よし、これ今年の職場のチョコにします!よかったです決まって!

0 件のコメント:

コメントを投稿

【コメントへのお返事について】コメントいただいている事に気づくのが非常に遅いです。すみません。