2016/10/30

芝をはる2(家族との戦い)


芝が足りなかったので、先日買い足しました。
今回も園芸屋さんに注文して持ってきてもらいました。

まずは先日芝が、足りなかった、玄関横の北側のスペースに足されました。
小路は少し真ん中にずらしてもらいました。
これも平日に帰ったら出来上がってた。








玄関から庭へ続く通路部分にも敷かれていました。


ちなみに私は芝生をはりたいなんて全く思ってません。主に芝生のある庭は父の希望です。

この石の飛び石が父が気に入らないらしく、レンガの方がいい。と言い張り、手前は煉瓦にされてしまっています。
そして。追加のレンガが入手できたら奥もやり変えようよと主張しています。

主張理由は、

「この石だと凸凹していてこけそうになる」
だそうです。

危険性を理由にされるとちょっとしょうがないな・・・きいてやるか。的な空気が漂います。
なかなか有効な業です。私も今度使ってみようと思います(ムカムカ)

母も私も煉瓦はもう飽き気味なので、石を使いたいのですよね・・・。っていうか芝生張ってるのに飛び石って要るのかなあ?


ただ、私も芝生を張りたかった部分はこちら。

駐車場の目地部分です。
ここには右の縦スリットに残っているように、ガラ石が入っていて、そっけない感じなのが気になってたのです。

私はここは芝がいいなと、家が建った瞬間からずーっと妄想していたのですが、なぜか家族は

「芝、刈らないとだめなのに?」←ほかの部分もそうなのに何でここにおいてのみ言うのか
「冬、枯れたみたいになって汚いよ」
「広がる性質なのにそんな細いところかわいそうじゃない」
「上手く育たないわよ」
「タマリュウの方がいいんじゃないの?」

と、もう、散々。




それでも芝生はる。と言い切ると


「頑固よねー」

だそうです。
・・・・・・ああもう・・・。。。怒りを胸に抱えながら一人芝を張りました。
園芸ってこんな喧嘩しながらやるもんだっけ。

なんかこうイメージではですねぇ、庭なんて、好きな方に主導権があって、夫が凝りまくってて妻は興味なし。だとか、
妻が頑張ってるけど夫は玄関に何の鉢植えがおいてあるかもわからない。みたいなそういう話しか聞いたことなかったのに。

全員興味あって覇権争いしてるってのも・・・
あんまり聞かないですよね・・・

私と家族のごたごたの低レベルな話はともかく・・・。ガラ石をとりのぞくのって、結構重労働でした。
そこに赤玉土などを入れて、芝生を詰めて、少し土をかけて終わり。


季節的に冬に向かう時期に植えたので、根付いているのかどうかわかりづらかったな・・と思いました。。。春になって緑になったらうれしいんですが・・・ちょっとうまくいくか不安ですね。
縦のラインはまた来年の春にやろうと思います。

家族を説得しつつ、楽しんでやらないとダメなのですが、最近はあまりに意見があわないので
疲れ気味です。

しかしこの、壁際に植えられるようなつるバラはあるでしょうか。
やや背が高くなるものでもいいかなと思っているので小型シュラブよりクライマーがいいような気もするのですが、、あまり思い浮かびません。

植えたが勝ち。なところがあるので、ちょっと焦ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿