2016/10/29

ナニワノイバラの場所


親戚からいただいたナニワノイバラ(ナニワイバラ)

常緑性で旺盛、一季咲、
樹形が。・・よくわからないんですけど、ランブラーって信じてる・・・

ナニワノイバラは、母が子供の頃には
電車の沿線に植えられていたようで、なじみのある花なんだそうです。

何軒か植えてらっしゃるおうちは見たことが。
でも、パーゴラの上で咲いていて良く見えない・・みたいなイメージですね。

東側のお隣との境界の階段脇に高めのフェンスを設置しているのですが、母が「ここにナニワノイバラを植えよう」と提案。

まあー・・・こっちならいいか。。高さも横幅もあるんで、旺盛とはいえある程度コントロールできそうです。ただし、この場所は日当たりが良いとはいえない。かもしれないです。午前中数時間は日があたりますが、午後からは日陰です。
葉っぱや花弁が落ちるかということについては・・・まあ少しは落ちるだろうけど。春だけだし・・・許容範囲だといいんですが。

帰宅したら、2本植えられていた・・・・2本なぁ~。窮屈そうだけどまっいっか。
2本あれば、這わせたい方向のシュートだけ選択できそうな気がします。


確かに。目がつまっているせいで
うっとうしい感じがするフェンスなので。

ここにバラが這っていたらいいなぁとは思います。



来年の春には咲くかしら。。。まだまだ小さいけど。





0 件のコメント:

コメントを投稿