2016/12/31

バラがやってきた

今年最後のエントリーはやはりバラの話で締めくくりたいと思います。
12月、誕生日にバラを3本購入しました。一人植樹祭。年末に何をやってるんだか・・・。


買ったのはネットショップの「相原バラ園」

サイト上で癌腫について触れられていたので、期待して購入してみました。

地元園芸屋でレイニーブルーの癌腫を見てからちょっとトラウマというか・・・。
京成バラではないですが、私はインドラもそこの園芸屋で買っているのでなんとなく・・・癌腫に無頓着で無神経な店からは買いたくないな。って思えてきてしまって。


こんな感じの段ボールで送られてきました。
初めてネットで買いました。。なんかすごいな。


頂点が開いていて、枝がちょっと見えてます。
見えてることで、運送会社に大事に運んでもらえそう・・・。



あけると3本。想像通りの感じです。























1本目。
レイニーブルー (ドイツ タンタウ)

小型シュラブ~つるバラ。
小型に育てられそうです。


初めて育てる紫系バラです。
タグみたいになってくれたら・・・
妄想するだけでうっとりしますねえ・・・。










しかし買ったのは枝が切られているので、まずは枝を伸ばさなくては。1本太い枝があるので大丈夫でしょう。



















根っこは・・・・・。白根がないな~。

傷つけたくないんでスコップも何もかも使わず素手植え。7号スリット鉢です。白根があまり出てなかったので、こんなもんだろう。という判断です。

赤玉・腐葉土・ピートモス・バーク堆肥・牛ふん・くん炭・マグアンプ
赤玉が大きすぎで、水はけめちゃくちゃ良いです・・
















2本目。
レオナルド ダ ヴィンチ
フランス メイアン

フロリバンダらしいですが、
日本ではつるバラのように扱える。とのこと。

こちらも小型と思われますが。。




















すこしだけ高い特別苗を買ったため、(畑でのびのび大きいスペースで暮らして手堀りされているとのこと)
予想以上に即戦力だった・・・。

一年目は鉢植えにしようと決めていたので、とりあえず。。8号スリットを買ってきてねじこみました。
















白根は・・・ぼちぼちですね。
使った土は確実園プロデュース土+赤玉・腐葉土・バーク堆肥・ピートモス・牛ふん・くん炭・マグアンプの残り2割くらい。

なぜか・・・このコラボは水はけが悪くなりました。
なぜなのでしょう。

とりあえず何かに誘引しないとならないので、フェンス間際に置くことに。

近々誘引します。



最後に
バタースコッチ

です。

ウィリアム・ウォリナー作出
ジャクソン&パーキンス
アメリカのバラ。

クライミングローズなので・・・
でかくなる予感。

でもこうやって、左の写真、中之島では気合でオベリスク仕立てですからね・・・。









来たのはそこそこの苗。1本か・・・。ベイサルシュート待ちですね・・・。




















根はぶったぎってありました。仕方ないけど。白根は・・んーー・・・。

フレグラーポット8号を選択。

確実園プロデュース土を全部入れ。水はけは良いです。しかし・・・良すぎる予感・・。

これは壁際に誘引をしなくては。
どうするか。何か誘引グッズを買わねば。
















やはり実際に見ていいなあと思ってこうやって写真に撮っているようなバラを買うことになりました。

アブラハムダービーだけかな、見ずに買ったの。


これでバラも打ち止めかな~っと思いますが、春にはどんな景色になるんでしょ。
虫と病気と暑さと。
・・・・がんばります。


0 件のコメント:

コメントを投稿