2017/07/03

鉢増しと植え替え


私の鉢増し好きはちょっと変なレベルと母が言うのですが。

鉢増し・・確かに好きです。

というより、鉢を変えるのがすきなの・・かもしれない。
模様替えだとか、洋服を着替えるようなイメージです。

雰囲気ガラっと変わってなかなかいいものなんですよね・・・。

今回新しくたくさん買った鉢に、どんどん植えてみました。

まず、左は新しくかったプリンスチャールズ(クレマチス)をコーナンで買ったスクラッチのデローマトールポット7号へ。



このスクラッチ、最初はいまいちだなと思ってたんですけど。こうやって植物を植えてみると、意外と良いです。安いしまた買おう。

そして奥、オレンジの鉢はローソンヒノキです。
スパング社約8~9号+7号スリットの重ね鉢で、左右2本そろえました。
馬子にも衣裳というけれど、まさにそんな感じ。

今までは、こんな風に、
普通のEV(ホームセンターで買っているノーマルな鉢)に植えていたんですが。。















ビシっと。

右の方を先に鉢増ししたら、急に横にぼんっと、大きくなりました・・・

植物って反応早くて好きです。

この青いグリーンと明るいオレンジのコントラストが派手で、気分もあがります。
この柄杓がダメな感じなのは見逃してください・・。

セアノサスエルドラド(右)は、カンゲル7号に植えました。

あんまり根がはってないんですが、どーもあの模様入り白いスペイン鉢が苔むすのが気に入らなくて・・・。

単純に鉢替えです。
やや横が狭くなったのでねじこんでしまった・・・。低く育てるか高く育てるかという最初の鉢のセレクトは後々微妙な問題になってくるかもしれません。


一番左、
メラレウカマウンテンファイヤー
は、デローマの約8~9号鉢に植えました。

上と下のバランスが良くなりました。

早く大きくしたいです。





ジャカランダは同じくデローマの7号へ。
意外と根がはっておらず、こんなもんかなという感じ。
ローソンヒノキの大きい方も8号スリット鉢+スパング社10号で重ね鉢。
ガザニアも鉢増し。
・・・ガザニアって、湿気てるのかなんなのか。
いつも植え替えの時に不快害虫の発生場になっていて、嫌になるんですけど。。
今回はヤスデ祭りでした・・・20匹は土の隙間に居た・・・ヤダもぅ・・。
ヤスデ、ダンゴムシ、ナメクジの不快三点セットは気分を滅入らせてくれます。


アンティコと、8号スリットの組み合わせはイマイチ伸びが足りないバタースコッチに差し上げました。


バタースコッチは8号フレグラーポットからの若干の鉢増しです。

根。見ましたがまあまあはってました。
よかった。
あとは上に伸びてくれて、ついでにシュート出してくれると助かるんですけど。。






ゼラニウム白 タンゴ
も若干鉢増し。

ヤシに使っていた親戚にもらった
シャビーっていうか・・汚い

大きさがいい感じだったので採用。













最近下のほうが枯れてきたりと、不調感を漂わせていたウンシニア。
すぽっと抜いて根をチェックしてみました。

。。。なんだかカッチカチで。
根が全然伸びてなかったです。
とりあえず、ヤバイかなとひやひやしながらも、根をもみほぐして、もともと抱え込んでいた土を少し落としました。

そして、根をふわっとひろげながら小さいスリット鉢に植えなおし。

スリット鉢は伝市鉢で重ね鉢しました。
偶然ちょうどあうサイズを所持していたので。


ニューサイランはコデマリが植わっていたところに植えました。

本当は土のところを掘って、奥に植えたかった・・

持て余していたモクビャッコウもユーカリの下に。
ご機嫌はすこぶる悪そうです。ユーカリの根って、地表近くで強烈に伸びるんで・・・結構戦っていると思われます。。。

コデマリはドイツトウヒの前に移動。



















私的には、前のところよりしっくりきてます。















そのコデマリの横に
花壇に埋まっていたヤマアジサイを移植。

来年は青で咲かせたい。










枯れるかもな・・とおもいながら、アサギリソウを地植えに。

すごい根詰まりしてきてしまって。。。
チャレンジです。


こんなもんかな。忘れてるのもありそうですが。

大きくなっているのを実感できるんで、鉢増しは楽しいのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿