2017/08/16

クレマチスっていいもんですね


8月。
この家に越してきて強剪定系のクレマチスがとても簡単なので、気に入ってたくさん買いましたが。
ぽつぽつ返り咲くので、ますますクレマチスって、いいなぁと思っている今日この頃です。

一番最初に買った
「ジャックマニー」

割と・・・枯れるんじゃないかとかそういうハラハラした感じのないクレマチスです。強いと思います・・。少なくとも立ち枯れたこと一度もないし・・・。

これ。挿し芽の個体。
鉢、4号くらいなんですけどたくさん咲きました。すばらしー。


















紫。です。
青っぽく写りますが、紫です。


出来れば黒フェンスより、白壁に這わせたい色ですね。








似たようなもんですが。ラプソディ

こちらは濃い紫ですが、光の加減によっては青みが強く見えたりもします。


そして和風感がある。





これは、2本あるんですけど。次はバタースコッチの隣で咲かせてみたいです。
まだ鉢なので自由自在に移動できちゃうのです。


これは花持ちが良いほうです。







オシャレな流星は
夏は白っぽく咲いて、おしゃれ度少しダウン・・・笑。

やっぱり流星は、鯖スーツみたいにギラついてないと。

でもね。35度超えでこんんなに暑いのにがんばって咲いてくれるクレマチス。貴重だしすごいなーって思います。
これからもバラとかわりばんこに、庭を彩っていただきたい。
まあ立ち枯れはしますけど。。。消毒いらないし。害虫そんなにつかないし。どんどん増やすぞー!


0 件のコメント:

コメントを投稿