2017/08/18

ナニワノイバラの誘引

東の日当たりの悪いゾーンに2本植えているナニワノイバラ。
今年は花が咲きませんでした・・・。
そして一応、つるは伸びていて、放置していたのですが、とうとう真夏の夕方。重い腰をあげて誘引をしました。
ビフォー撮り忘れた。

でもまあこんな感じ。
一応、立てて結んでぶらーんとさせてたです。




父の目に突き刺さったら大騒ぎでうるさいので、
誘引。。






まず。普通に手が届かない・・・。
階段には脚立が立てられない・・・

なので、いちばん階下に脚立をたてて、そこまで伸びているものをまず、
誘引する。という状況です。

そこまで伸び切っていない短いものは、階段の途中で手を伸ばして結びつけるだけ。


とりあえず、美しいとはいえないですが。なんとか・・・・・できた。

冬にもう一度どの枝を生かして、どれを切るか考えます。
来春は咲いてくれよ~。
じゃないと引っこ抜いて、ムベかなんか植えちゃうよ・・って思いました。




つるバラって、多少は融通ききますが。
やっぱりシュートの方向によってはできることとできないこともありますし。
クレマチスやなんやという、そういうものとは全然違いますよね。。
こういうトゲのあるものを安定の悪いところに誘引するのってほんっと大変。

なめてたな・・と思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿