2017/08/29

お盆も過ぎたら


朝夕の涼しさが増し、ちょっと復調してきたものたち。

アンゲロニアセレナ

ほとんど8月中旬までは雑草のように、うねうねして、ぐだぐだだったんですけど・・・しゃき!っとしてきました。

遅い・・。



わさわさしてきたよ!


まあ・・主役がなく。
しまりのない花壇ですけど、よかったよかった。











こっちもワッサー!

この花壇はほんま、ジニア含めて背が高いので。

ワイルド~

ホリホックは花が終わったので抜きました。







こっちの花壇のジニアもすごい。
もう、1メートル超えてます。


こっちも。
もさもさぁーー

久しぶりにこんなにうまくいったですね。

インパチェンスは日陰が大好き。ここは数時間しか日、当たらないです。






シモツケは地味なものの、
実はずーーーっと開花を続けています。

途切れることがなく咲いている不思議な花。

これは、なかなか優秀ですね。













コキア。
てっぺんがぼわぼわしてきたら、
花が咲いている合図です。

地味なのでわかりづらいですが。
この後紅葉しだします。

成長はこれで終了~。


ここのコキアが一番大きくなりましたね。









暑さですっかり葉が白くなってしまいましたが、アイーダが咲いています。

葉っぱは小さい品種なのだと思うことにしました。きっとそう。
















サンクエール。


サントリーフラワー高いだけあって、賢いですね。

夏もずっと咲いてたし、今のところ虫もついてないし。賢い。

来年は薄い紫をかってみようかな~。









そんなにわっさりした感じはないんですが、徒長しながらも咲いています。


結構かわいいなぁと。
母もそう思ってるみたいで。

ペチュニアもいいわねぇ。と。

我が家ではペチュニア。全く興味がない状態で、夏はスルーし続けていたんですが。
育ててみると意外とうまくいって、意外とかわいいなという結論になりました。

こんもりと育てられたらもっと楽しいんでしょうけどね。




逆に、まったくうまくいかなかったのが、トレニア ブルーリバー



ハナガラ切りが足りないのかもしれないですが、理由はよくわかりません。

一度しっかり目にピンチしたんですけど、
花つきはあまり改善せずでした。


こちらがマンション時代のトレニア。
これはでも冬になって、部屋に取り入れてからの姿なので・・・ひょっとすると涼しくなると少し良くなるのかもしれませんが。

どうでしょう。







問題なのはこちらのトレニア・・・

一度ピンチしたのがまずかったのか・・・ピンチした割に花が咲かず、しかもぎゅうぎゅうで大変な状態に。。。


少し高めのムーンというタイプなのですが、去年の安いやつのほうがうまくいったという・・皮肉な状態です。



来年はやめよかな~。


0 件のコメント:

コメントを投稿